ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

今年の節分は2月2日ですよぉ~!

2021-01-12 | 雑記

2021年 の 節分 は 2月2日!!
節分の恵方は南南東!!


節分が3日から2日になるのは124年ぶり!!
2021年恵方

 今年(2021年)の節分は2月2日のようですよ。何故なのかといいますと、国立天文台が観測・計算して発表する『立春』の日が2021年は2月3日となったため、その前日である節分も1日早くなったということのようですね。

 じゃあ、恵方を向いて食べるとよいと云われてる恵方巻の節分の恵方は正確に言えば、「南南東のやや南」とのことです。

 恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神としとくじん(年神様の別称)のいる方角のことで、その方角に向かってもの事を行えば何事も吉とされるということのようですね。
 我が家の妻は、以前の店舗にいた時は、毎年、寿司部から名指しで応援を頼まれてへとへとになって帰宅していましたが、昨年の11月に別の店舗に転属になり、さらに今年は1月15日から再び、新しい店舗に転属するので、それはないだろうと云ってましたね。

 ところで、恵方巻きは、一人1本を食べるということなのですが・・・
 近年、私達は1本が多すぎるので、半分にして食べるんですね。これって、意味ないですよね・・・だって、縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけないから1本食いなのにね(;^ω^)

 2021年はコロナ禍により街の様子も成人式の様相も変わっていましたが、2月2日は元の日常が取り戻せるよう願いを込めて恵方巻きを食べたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイバー攻撃!医療機関を狙... | トップ | 帰宅したらアルコール除菌で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事