ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

画像の横に文章を入れたい!

2020-03-13 | 日々のパソコン

ブログなどのWEB上で
画像の横に文章を入れたい…


皆様のブログで感じたことが…!!
京都宇治にある三室戸寺の三重塔
 皆さん、日々ブログに沢山の写真をアップされていて、目の保養をさせて頂いてます。
 ただ、上の画像のように表示されている人が多いように感じます・・・この部分が気になるんですよね・・・今日はその部分を修正していただけたら、もっと見やすいブログになるのではないかと思い・・・お節介かも知れませんが、案を提示させて頂きたいと思います。

 実はこの現象は、ブログ側の設定自体が左寄せに設定されているために一行だけ画像の横に文字が表示されてしまうんですね。

  1. 京都宇治にある三室戸寺の三重塔

     画像挿入後に一つ段落をつけてから、文字を記入すれば、左の画像のように表示されます。

  2. 京都宇治にある三室戸寺の三重塔

     左の画像のように、画像の横に、文章を書きたい場合には・・・
     下を参照ください
    <DIV style="float:left;padding:0px 10px 0px 0px">(ここに画像)</DIV>京都宇治にある三室戸寺の三重塔

    • DIVとは作業スペースのことで<DIV>~</DIV>
    • レイアウトはスタイルシート(CSS) で指示しますstyle="~"
    • float:leftとは左寄せ。
      因みに、右寄せの場合、float:right
    • paddingとは、空白部分で上⇒右⇒下⇒左の順番です
 簡単な説明でしたが、②のやり方の場合は、コピーしていただいても使えますから、是非参考にしてくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ?!リュックサックに貼... | トップ | 検査の必要性判断 Googleが専... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事