ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

筆ぐるめが起動しない…ピクチャーが重いかも?!

2021-04-09 | 日々のパソコン

筆ぐるめ が… 起動 しなぁ~~い ?!
ピクチャー内カメラロール2.4GB !!


ピクチャーに余裕が無いと動かないの!?

 筆ぐるめの年賀状発送履歴が2020年迄しか記録できなくなっていたので、最新版の筆ぐるめを購入したのですが・・・ここに来て、起動しないときが増えてきたんです・・・??

 以前のバージョンも同じような感じでしたので、筆ぐるめ自体が重すぎるんかな・・・なんて、呑気に構えていたんですが、最近特に起動しないときが多いので、早速、筆ぐるめのサポートを調べてみたんです。

 すると、その中の一つに、『ピクチャーの容量に余裕が無い場合、筆ぐるめが動かない場合があります』との表記を見つけたんです。

 そこで早速、ピクチャー内を調べてみたら・・・なんと『カメラロール』内の画像が2.4GBもあるじゃないですか!
 カメラロールはWindows10で写真やビデオは、既定でカメラ ロール フォルダーに保存することに成ってるようなんです。

 このフォルダーは削除してもすぐ再生されるようなんですね・・・ということは、ピクチャーの容量を空けるためには、移動しか方法がないということのようなんです。

 一応、移動させる手順を書いておきますね。

  • 写真とビデオの保存先の変更方法

      • 設定画面を開くため、PC画面下のタスクバーの右端に表示されている『通知領域』の一番右側の『吹き出し』のようなアイコンが表示されていますのでクリックします。

      1. 通知の管理画面が開いたら、『すべての設定』をクリックします。
      2. 設定画面が開いたら、『システム』を選択します。
      3. 開いたら『記憶域』をクリックします。



      • 記憶域が開いたら、右側画面の下の方に表示されている『その他のストレージ設定』の『新しいコンテンツの保存先変更』をクリックします。

      1. 『新しいコンテンツの保存先変更する』の画面が開いたら『新しい写真とビデオの保存先』の項目を見つけます。
      2. ここで移動したい場所、私の場合は外付けHDDの『Elements SE(G:)』を選択しました。
      3. これで、今後は新しい写真などはここに保存されますが、今までの場所のカメラロールの写真などは自動では移動しませんから、自分で移動させないと駄目ですね


  • 結果を見てみました・・・
      • 保存先を移動後に撮ったスクリーンショットも外付けHDDの方に保存されています。
         因みに、従来のカメラロールフォルダーの画像は手動で外付けの方へ移動させて、全て削除しましたら、筆ぐるめも起動するように成りました。

 もしも、私と同じ症状に悩まされている方は、一度お試し下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Facebookに登録されてる方!... | トップ | LINEミーティング 年齢認証し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事