ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

シニアのメール・SNS利用状況でLINEがメールを始めて抜いてトップに!!

2023-09-14 | 日々のパソコン

アナタPCスマホどちら利用してますか

女性利用はLINE・Instagramが同年代男性より高い!?

 NTTドコモ モバイル社会研究所は2023年1月に全国・60~79歳男女に対して訪問留置法(調査員が訪問し調査を承諾頂いた方に紙で質問票を配り後日回収)で実査し、1,350(有効回答数)の「シニアのメールとSNSの利用状況」を実施・分析した結果を公表しました。

性年代別メール・SNS利用率(全国)
 LINEとメールの利用比率は70代男性で僅かメール利用が上回っているようですが、全般としてはLINEの利用が上昇しているようですね。

 また、60代の同年代で比較してみると女性の場合「LINE」「Instagram」が多く、男性の場合は「メール」「Facebook」「Twitter(新 X)」の利用が高いようです。

 メールとLINEの利用頻度の違いに関しては、女性は男性より僅かながらPCの利用時間が少なく、その分、スマホの利用時間が長いようなので、使用デバイスの違いがLINE とメールの違いの数字に表れてるようだとの見解のようですね。

 確かに、LINEというツールが日常生活においては深~く浸透してきていますよね。
 音声通話という部分においても、多少の通話のしにくさはあるものの、無料で延々と話せるというのは有難いです…実際、スマホの電話アプリによる通話は殆どしなくなってしまいました。

 私も、仕事を辞めたら固定電話は必要なくなるかもしれません…時代がここまで変わるとは想像だにしてませんでした…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PayPayオートチャージの手数... | トップ | 仏当局、iPhone 12から”基準... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事