ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

色々なハートマークをWeb上に表示させたり、色を付けしたりしたぁ~い!?

2023-09-25 | 日々のパソコン

ハート💚マーク各種💖💘
変更するならシンプルハートマーク !!

文字実体参照や数値文字参照の記述方法!!

 昔はハートマークをブログなどのWeb上に表示させたいと思ったらかなりの手間やった気がします・・・

 でも、現在はUnicodeの中に絵文字としてハート記号も含まれているので、HTMLソースにハート記号を書いてCSS(スタイルシート)で装飾すれば、望みの配色やサイズでウェブ上にハートマークを表示することも簡単に出来るようになりました。
 ただ、環境によっては入力できないことがあるので、文字実体参照数値文字参照の記述方法を使って書くことで、入力して表示させることが可能となります。
  • 文字実態参照
    半角の&」+英文字+「;で表示される記述方法で、例えば「♥」記号なら「♥」で表示できます。
  • 数値文字参照
    半角の&#」+数値+「;で表示される記述方法で、例えば「♡」記号なら「♡」で表示できます。
 でも、覚えられないですよね・・・
 主だったモノを書いて置きますのでコピーしてWeb編集ページに貼り付けられたら早いと思います。
♥
♥
♡❣❦
💓💓💔💔💕💕💖💖
💗💗💘💘💙💙💚💚
💛💛💜💜💝💝💞💞

 上段の4つのハートマークは色指定が可能ですが、二段目以降のハートマークは色自体の変更は不可能なんですが、CSSをご存知の方ならばtext-shadowプロパティを使えば💖影の色は色々と変更可能なんですよ。
 今日は少し難しかったかも知れませんね・・・色々と楽しんで下さい!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプブームの終焉ってホ... | トップ | Excel表のセル内に画像を挿入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事