ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

未だにInternet Explorerを使わそうとする!?

2020-07-02 | 日々のパソコン

マイナポイント 登録 が…
新 Microsoft Edge では出来ない !?


e-Taxでは可能になった筈やのに…!!
マイナポイント

 7月1日から、マイナポイントの決済事業者を選択し登録することが可能となりましたので、早速、妻と私の分を登録しようとPCから、マイキープラットフォームを開きました・・・。
 カードリーダーにマイナンバーカードを差し込み、いざログインをしようとした時・・・『環境チェック結果』なる画面がでて、Internet Explorerに切り替えて下さいと・・・

 ここまでは、まだよかったのですが・・・
 Internet Explorerを開く手順がWindows10の標準の『Microsoft Edge』から開く説明なんですよね。
 最新のChromiumの『新Microsoft Edge』では、表示されている手順では開けないんですよね・・・
 私は、タスクバーの検索窓に『Internet Explorer』と打ち込んで検索して、開きましたが、これって、PCに不慣れな人の場合、如何なってしまうんでしょうね?
 e-TaxでもChromeやEdgeに対応させているのに、今必要なシステムで対応させていないのは如何なものかと思うのですが・・・。
 ましてや、MirosoftもEdgeを標準ブラウザにしたというのに、国の対応が遅すぎると思うのですがねぇ~・・・。

 いつも、国がやってくれるシステムは、使い勝手に問題があり、国民ファーストではなく不便さを感じてしまうのは私だけでしょうかね・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東映太秦映画村に「エヴァン... | トップ | WAONのチャージを自宅でやり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事