ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

AIアシスタントに古いことは忘れてもらいましょう(^_-)-☆

2020-03-04 | 日々のパソコン

AIアシスタント君 
古いことは…忘れてね !?


 iPhoneであれ、Androidであれ、スマホを利用している方は少なからずSiriやGoogleアシスタントなどのAIアシスタントを使ってますよね。
 今まで、AIアシスタントにどのくらい質問しました?
 ここらで、AIアシスタントにも、古いことは忘れてもらっても良いんじゃないのでしょうか・・・。
 今日は、スマホのアシスタントのデータを削除する方法を書いてみたいと思います。

Googleアシスタントの場合

  1. googleロゴマーク
    先ず、『Google』開いてログインします。
     大概の人は最初の設定でログインしていると思います。

  2. Google画面No.1
    設定を選択No.2

    1. 左上画像のGoogleの画面が開きましたら、画面右下の『その他』をタップします。
    2. 右上画像のメニューが開きましたら、『設定』を選択します。
  3. 設定画面No.3
    アシスタント画面No.4

    1. 左上画像の設定画面が開きましたら『Googleアシスタント』をタップします。
    2. 右上画像のアシスタント画面が開きましたら『マイインフォ』タブの『アシスタントでのデータ』を選択します。
  4. アシスタントでのデータ画面No.5
    マイアクティビティ画面No.6

    1. 左上画像のアシスタントでのデータ画面が開きましたら『マイアクティビティ』をタップします。
    2. 右上画像のGoogleアシスタントアクティビティ画面が開きましたら『保存期間を選択』をタップします。
  5. 保存期間の画面No.7
    設定完了画面No.8

    1. 左上画像のアクティビティ保存期間の画面が開きましたら『好きな保存期間』をタップします。
      ※私は3か月を選択しました。
    2. 選択したら、画面右下の『次へ』をタップします。
    3. 右上画像の設定完了画面が開きましたら『OK』をタップして終了です。
 これで、3か月ごとに削除されていきます。

AppleのSiriの場合

 iPhoneやiPadなどのApple端末は、できるだけ音声処理を端末内で行うことにより、Appleのサーバにデータを送らないというAppleの方針によるということのようで設定は多くはないらしく…『設定』⇒『プライバシー』⇒『解析および改善』⇒ここでSiriの改善を『OFF』にしたらいいようです。

 申し訳ありませんが、私はApple製は持っていないので、これ以上のことは解りませんので、取り敢えず、調べて分かったことだけ記しておきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパー節電設定のためLINE... | トップ | 最近のモノは軽くスマートに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事