日々のパソコン案内板
【Excel関数】 No.1(A~I) No.2(J~S) No.3(T~Y)
【Excelの小技】 【HTMLタグ&小技】
【PDFの簡単セキュリティ】
【複数フォルダーを一括作成するんならExcelが超便利だよ!!】
【アップデートが終わらない!? Windowsの修復ツールを使ってみる方法】
【削除してしまったファイルやデータを復元する方法ー其の一(以前のバージョン)】
【削除ファイルやデータを復元する方法ー其の二(ファイル履歴)】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【手書きで書くように分数表記する方法】
【Web上のリンクさせてある文字列を選択する方法】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】
【Windows10のWindows PowerShellでシステムスキャンの手順】
頭語 や 結語 って 何なん ?!
手紙の始めと終わりの挨拶 !?
必要な時に調べたらいい!!
Wordには、頭語を入力して『Enter』を押すと、一行開けて結語が自動で入力される機能が備わっているんです。
堅苦しい手紙を書く時など、書きはじめに『拝啓』、そして、書き終わりに『敬具』などと書き込みますよね。
この言葉の持つ意味って如何いうことなんでしょうね・・・
実は、書きはじめの言葉は『頭語』といって、手紙の冒頭に書く『こんにちは』にあたる言葉で、書き終わりの言葉は『結語』といって、『さよなら』の意味で、頭語に対応した言葉を使うようです。
頭語と結語に関しては、普段ほとんど使用する機会が無いと思われますので、その都度、日本郵便サイトで調べて見られたらいいと思います。
Wordでも20種近い頭語と結語が利用できるようですから、試してみて下さい。
只、私が興味をそそられたのが、最初に添付した画像なのですが…
案内書などを作る際に書き込む『記』をカーソルが左端の状態で入力してEnterを押したら・・・なんと!『中央に表示』されて一行空けて右端に以上と表示されたんです。
堅苦しい手紙は、殆ど書くことが無いんですが、これなら、普段使いでも使う機会が増えるんじゃないかと・・・。