信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

KENWOOD R-K1000-N

2009-09-20 09:47:54 | オーディオ


KENWOODのR-K1000-Nを注文した。iTunes->AirMac->ラステーム302PによるCDの再生は情報量が多く、とてもいい音なのだが、レコードに比べると、どこか押しつけがましく、くつろげない音だ(奥さんもそう言っているし)。その原因が何かはわからないが、一つの可能性としてCDは20kHzでばっさり音が切られているからではないかと考えた。

CDが20kHzでばっさり切られることの問題については、江川三郎さんらも昔から指摘している。私も気になって、20kHzを付け足すことの出来るテクニクスのDVD-A10というCDプレーヤーを使っていた(今も日本で使える状態)。しかし、20kHz以上の音を付加した時、音が良くなるかどうか、今まで実感したことはない(DVD-A10の音には満足していて、その機能をオフにして実験したことがない)。

フィデリックスの製品とか高域を付け足す機械はいくつかあるが、私はどうしてもフルデジタルにこだわりたかった。デジタルで入力して、アップサンプリングして、高域を付加して、そのままデジタルアンプで音にするというシステムにしたかった。なかなか、そんな機械はないのだが、いろいろ探した結果、一つだけ見つかったのがKENWOOD R-K1000-Nだった。

アメリカではこの製品を売っていなく、どうしたら手に入れる事が出来るか、かれこれ3ヶ月ぐらい悩んでいた。10月末に日本に行く用事があるので、その時、手で持ってこようかとも思ったが、約5kgもあるのでどうしようかなと思っていた。最近、安い値段でかつ海外発送をしてくれる店を見つけたので、そこから注文しました。届くのが楽しみ。聞いたらレポートします。