信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

経済復興のための首都移転

2009-01-19 15:30:27 | Weblog
どうしたら、雇用対策や内需拡大ができるか、自分なりに考えてみた。

首都移転がいいのではないかと思った。この先100年、東京だけでは首都機能は支えられなくなると思うので、いつかは首都を移転すると思う。ちょうど今、不況で雇用を作る必要があるし、良いタイミングだと思った。

もちろん、首都移転することにより経済的に成功させなければいけない。好景気に首都移転をしたらお金もかかる。今なら安くあがるし、雇用対策や経済復興のメリットも大きい。賭けたお金に対して、利益を得る可能性が大きいタイミングが今だと思う。例えば、首都移転自体は経済的にトントンだったとしても、雇用対策や内需拡大がうまくいけば、トータルで見たら成功となるだろう。

やはり、首都は名古屋でしょう。プロケーブルもあるし。名古屋弁が標準語だがや。宮地ゆきお、みんなで聞こまぁい。味噌カツのどえりゃーうまい店、連れてったるわ~。

何もしない

2009-01-19 14:45:47 | Weblog
麻生総理大臣が、この世界不況を最初に乗り切るのは日本だと言った。彼の細かい言葉使いは気にしないが、この発言は馬鹿丸出しという感じ。

今の日本経済は海外への輸出に頼っているので、円高になってしまうと儲けが消えてしまう。今のトヨタの状況を見れば明らか。日本が血反吐を吐いてがんばって、日本の経済が他の国に比べて少し回復したとする。そうすると、円高になって、血反吐を吐いてがんばった努力が一瞬で消えてしまう。何もしないほうがまし。

もし、内需拡大へのアイデアがなく、このまま、海外依存でしか生き残れないのであれば、他の国より先を行ってはいけないと思う。じっと、人の後ろをキープすべきなのだと思う。

麻生さんに内需拡大の決定的なアイデアがあるのであれば、さぁ、みんなでがんばって、一番に乗り切りましょうとなるのだけれど、あの人には期待していない。

日本共産党

2009-01-19 14:01:41 | Weblog



約束を守るのは当然なので、トヨタの雇用契約途中での解雇は、みっともない。他の会社も同様。馬鹿らしくてこの点についてのコメントはなし。

このビデオでなるほどと思ったのは、「トヨタを含めて日本の企業が、これまでの海外依存の経済から内需型に転換することは、企業にメリットがある。そして、内需を拡大しなければいけない時に派遣社員の首を切ったら、日本経済全体が落ち込んで、トヨタに跳ね返ってくる」という指摘。

この指摘は全然気がつかなかった。確かにあり得ると思う。そうなると、トヨタは目先の黒字しか見れていないということか。トヨタにとって、とてもありがたい指摘ではないかと思った。これまで、日本共産党の存在自体、気づかなかった。日本は弱者を守る考えにシフトしていくべきだと思うので、私は日本共産党を応援したい。私も弱者なので。