EVERBLUE,EVERGREEN~YU-KIのブログ~

僕の日々の出来事や飼い猫の近況、お気に入りの作品など…徒然なるままに綴るページです。ただ、思いの丈を他が為に伝えます。

ユキちゃん、仲間入り

2009-07-30 03:46:24 | Weblog
        

自宅のパソコンの調子が悪くなってしまいました。
何度再起動してもインターネットの接続が叶いません・・・
と、いうことで、夜な夜なネットカフェに来て、このブログを書いております。
こういうとき、都会に住んでてよかった~と思いますが、基本的には田舎を好む矛盾している私です。
 

さて、7月12日に私の家へやってきた子猫「ユキちゃん」の話をしましょう。
大学の先輩が登山に出かけた際に山道で木みたいなものが転がっているのを発見したのが事の始まり。
動く気配がなく初めはまさか猫とは思わなかったみたいですが、そのときは車に衝突したのかショック状態でぐったりしていたそうです。
すぐに近くの動物病院へ連れて行き、1週間入院。
幸い、目立った外傷も内出血も見られず、安静にすれば元気になるとのことで一安心。
ただ、引き取り手がいないということで、思い切って私、里親に立候補しました!
その1番の理由は、ミーナちゃんにとって姉妹猫の必要性を感じていたからです。(実家にはチロちゃんがいますが、なかなか会えないですし)
日中、ずっとひとりぼっちで過ごしているミーナちゃん。
ストレスが溜まってか、壁や襖にも爪とぎをするようになり、人見知りも以前より激しくなり、知人が遊びに来ても警戒するばかり…どうしたものかと、思いあぐねていたところでした。
 
そして、対面の日。
ユキちゃんは、あまり動かないよう首から下は洗濯ネットに収納されてやってきました。
生後2ヶ月くらいで小さくて、まるで1年前のミーナちゃんを彷彿とさせました。
毛並みは黒地に茶や黄土色が混じっていて、瞳はゴールド!
かっこいい!
野生の子なのか、人間に慣れていない様子でしたが、抱っこしても抵抗することなく大人しくしていて、そこはミーナちゃんと大違いでした。
案の定、対面すると、チロちゃんの時と同じく、ミーナちゃんの激しい威嚇攻撃が始まりました。
人間も怖いし、先住民の猫も怖いしで、部屋の隅に隠れてばかりのユキちゃん。
しかし、食事の時間になるとどこからともなく現れて、ものすごい勢いでがっつき、一気に跡形もなく食べきってしまいます。
しまいにはミーナちゃんの残した分まで食べつくす有様。
貪欲です。
野生時代の経験を物語っているような気がします。
しかも、さも美味しそうに「うにゃうにゃ」言いながら食べるのが、また可愛くて。
その様子を見て、悔しそうに遠くから唸るミーナちゃんが、また笑えましたが。
 
一定の距離をとりたがるミーナちゃんに比べ、以外に人(猫?)なつっこいユキちゃん。
近づくたびに威嚇され、そういうのが三日三晩続きました。
猫にも相性があるだろうし難しいのかな・・・と、心配もしましたが、あくる日帰宅したら、いつのまにか打ち解けているではありませんか!
よかった、よかった・・・
一度トイレの失敗があったので、もうひとつトイレを買って個別化を図ろうとしましたが、どうやら杞憂だったようです。
同じところでできるようになりました。
今では、すっかり毛づくろいしあったり、並んで眠るほど仲良しなふたりです♪

       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿