EVERBLUE,EVERGREEN~YU-KIのブログ~

僕の日々の出来事や飼い猫の近況、お気に入りの作品など…徒然なるままに綴るページです。ただ、思いの丈を他が為に伝えます。

レンタカーで北海道周遊の旅~3日目

2010-09-29 17:11:43 | Weblog
          
                 細岡展望台より釧路湿原を見渡す
旅3日目。
8月22日(日)時々

・7時起床。雨上がりの釧路の朝、夏と思えぬほどひんやりしている。8時半、友人とお別れ。ありがとう!お世話になりましたそして出発。9時、コンビニで食糧調達。

・10時、細岡展望台 着。釧路湿原を眺める。湿気が多いのか、北海道に来てここで初めて汗をかく。道中、キタキツネに遭遇!ラッキ~♪車内から激写する。
  
          あれ?何か いてるっ!                  キタキツネだ~!!
           
              異国のサバンナみたいな釧路湿原、壮大です。


・11時20分、この旅初の灯油。給油口の扉の開け方が分からず焦る。11時半、100満ボルトという電気店(初見!少なくとも大阪にはない。セイコーマートも)で予備の電池やデジカメのメモリカードを購入。

・12時50分、道の駅「丹頂の里」で休憩。名前の通り、冬は鶴が100羽以上も飛来するらしい。

・14時、阿寒湖温泉街 着。阿寒湖畔の遊歩道やアイヌコタン、エコミュージアムなどを散策。どこの土産屋にもマリモあり。中でも「まりもっこり」というキャラクターにドン引き、需要あるのか??(少し前に流行ったみたいですね、でも信じ難い…)
      
温泉街を歩いているとこんな洒落たマンホールが        大きなクマも歓迎

  
  独特なお店やモニュメントが建ち並ぶアイヌコタン    阿寒湖名物マリモ、エコミュージアムにて

・16時半、ホテルエメラルド チェックイン。
ホテルマンが駐車や荷物運び、部屋への案内までしてくれるサービスの良さ!去り際、ホテルマンに「羨ましいですね~」と、言われ申し訳ない気持ちになる。こんな若造がホントすみません…。
それにしても阿寒湖を一望できる上品な和式のお部屋!夕食は豊富な料理のバイキング!贅沢を満喫する。一人じゃあ勿体無いくらいのホテルでした。
 
そして、コインランドリーで3日分の衣類を洗濯する。(乾燥機つき)
  
        くつろぎのひととき…               部屋の窓から見た朝焼けの阿寒湖

つづく…

レンタカーで北海道周遊の旅~2日目

2010-09-29 15:25:10 | Weblog
           
                    晴れたら一段と緑が映える知床半島
旅2日目。
8月21日(土) のち

・6時半起床。雨の音に落胆。手の込んだ朝食(たまごかけご飯、味噌汁、サバの煮付け、イカの刺身、フキの煮物など)も依然として体調不良で食欲なし。ホント残念…でも、夕張メロンの美味しさは格別。
           
               民宿しれとこペレケ、朝食もがんばってます。

・9時前チェックアウト。民宿から5分ほどでウトロ港 着。近くの岩山にウミネコやカモメの大群が。昨夜の奇妙な泣き声の主だと判明。
  
    知床岬まで航行する観光船おーろら          船のすぐ近くまで海鳥たちが飛来してくる

・10時~観光船おーろらで、世界自然遺産の知床半島の景観を堪能すること3時間45分。途中より雨も止んで甲板にて潮風に吹かれる。徐々に体調回復。乗船客は家族連れやカップルで賑わっている。

 
     海水で侵食してできたクンネポール                カムイワッカの滝

・14時~走行すること3時間半。意外に取締りが厳しい北海道。速度感知ゾーンが多く、途中、前方の車2台がパトカーに止められ冷や汗。

・17時半、釧路市街 着。釧路在住の友人と再会、飲食店めぐりをする。(つぶ貝、鯨の刺身→ザンギ※唐揚げに醤油をつけて食べる→ミートスパゲティの鉄板焼き)
街の散策、釧路港の漁船群や足湯を楽しむ。その後、友人宅で宿泊。お世話になります。
  
       新鮮!つぶ貝と鯨の刺身         ミートスパゲティの鉄板焼きと黒ビールがよく合う
      
釧路港、停泊中の漁船群が異国情緒を醸してる       街の一角にある足湯、仕事帰りにいいな~

つづく…

レンタカーで北海道周遊の旅~1日目

2010-09-29 14:29:10 | Weblog

          
                     いざ、北海道へ!

知人から聞いた信じがたい話ですが、大阪の水って以前に比べだいぶ美味しくなったそうですね。
でも、北海道の水の味を知ってからは、尚更、大阪の水を生で飲もうなんて思わなくなりました。
お薬を飲むときも、お茶か清涼飲料水で流し込んでいます。

さて、今年の夏は、念願の北海道へ一人旅してまいりました。
遅ればせながらがら、その旅の報告をさせていただきます。

まずは、1日目。
8月20日(金)

・14時、関西国際空港 発→16時、女満別空港 着。機内から氷河のような大群の入道雲の夏空を見下ろす。女満別空港から出ると、初秋のような爽やかな空気にしばし酔いしれる。

           
               初めて北海道の地に降り立った。~女満別空港

・17時、レンタカーで、知床・ウトロにある民宿をめざす。走行すること2時間。見知らぬ土地での慣れない運転、後続車が列を成したり、途中より日が暮れたりして、ひやひやしっぱなし。

・19時、民宿しれとこペレケ チェックイン。家族で運営されているそうで和やかな雰囲気。夕食は、豪華な海鮮の鍋(シャケ、ホタテ、アワビ、海老など)と刺身(マグロ、サーモン、イカなど)が。しかし、体調不良のため、食事を楽しむ余裕なし。むしろ試練のように感じる多さだった。後々になり写真撮ればよかったな~と後悔…。

・部屋の窓の外から怪しげな動物の鳴き声が度々聞こえてくる。さて、その正体 は??

つづく…