nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

湊かなえ サファイア

2015-05-28 11:21:02 | 本・雑誌・ドラマ
先日まとめて購入した本の中から、まずは予告通りに、湊かなえさんの サファイア を読みました。
宝石をテーマにした7篇の短編集です。

あらすじ・・・・
市議会議員の選挙アルバイトを始めたことがきっかけで、議員の妻となった私は、幸せな日々を送っていた。
激務にもかかわらず夫は優しく、子宝にも恵まれ、誰もが羨む結婚生活だった。
だが、人生の落とし穴は突然やってきた。
所属する党から県義会議員への立候補を余議なくされた夫は、僅差で落選し、失職。
そこから何かが狂いはじめた。
あれだけ優しかった夫が豹変し、暴力を振るうようになってしまった。
思いあまった私は・・・・・・。
絶望の淵にいた私の前に現れた一人の女性―――有名な弁護士だという。
彼女は忘れるはずもない、私のかけがえのない同級生だった・・・・・・。 (ムーンストーン)

真珠/ルビー/ダイヤモンド/猫目石/ムーンストーン/サファイア/ガーネット

本当に千差万別、色々な人生が登場します。
いかにも湊さん的な、一人称が語り出したら止まらない的ストーリーから
星新一さんチックなホラーユーモアもの、読後感のサラッとしたものからヘビーなものまで
趣向を凝らした作品が、びっしりと詰め込まれていて楽しめました。
ムーンストーンは、手法がうまくて思わず唸ってしまったし
ダイヤモンドは、最後の行き詰ったドッキリ感にやられたし
個人的には、夢が広がるルビーが好きでした。
他でも言われているようですが、ガーネットで酷評されている「墓標」は、「告白」のことかな?と、私も思いました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キユートピア Wのうるおい実... | トップ | 浦和 調神社で御朱印を頂く »
最新の画像もっと見る

本・雑誌・ドラマ」カテゴリの最新記事