nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

浦和 調神社で御朱印を頂く

2015-05-28 17:18:31 | 埼玉
浦和区岸町にある 調神社(つきじんじゃ) 通称調宮(つきのみや)と言えば
シーズンの始まりに、レッズの選手たちが揃って必勝祈願に訪れることでもおなじみの
地元にもレッズサポにも愛される、浦和駅にほど近い神社。 
我が家も娘が3歳の時と、息子5歳と娘7歳の時の2度の七五三は、こちらにお参りしましたし
そういえば受験の時も、就活の時も、こちらのお守りを頂いたことを思いだしました。



こちらは、たいていの神社にはある鳥居がないちょっと変わった神社です。
そしてつき神社という名前から、月待信仰があり
月と言えば兎だということで、兎が使姫となっている神社です。
鳥居のない境内の入口には、狛犬の代わりに狛兎が鎮座しています。





手水舎にも兎がいます。





本殿



神楽殿



神池の兎 



昨年から始めた秩父の札所めぐりで、すでに御朱印デビューはしていたわけですが
その他の寺社でもご朱印集めをしてみたいと思い立ち、御朱印帳を購入
左 お寺用 右 神社用 の2冊を用意



始めるに当たってまず最初のページはに、調宮の御朱印を頂こうと思い本日お参りしてきました。
そして明後日の鬼門鳥栖でのレッズの勝利も、強く祈願!

三峰に行く前にデビューすればよかったと思ったりもしていますが、いつかまた連れて行ってもらえることを願っています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湊かなえ サファイア | トップ | 瀬間商店 お好み角てん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へそママ)
2015-05-29 18:18:38
野バラさん、いつも沢山の耳寄り情報をありがとうございます。調神社は興味深いU+2757私もご朱印集めてます。今月は、野バラさんのブログを参考に下鴨神社、上賀茂神社、伏見稲荷を制覇しました。
野バラとは趣味がかぶるなあ。来週の私のイベントはミスチルコンサート(^^)v
まだまだ若者に着いていきたいなあ
返信する
へそママさん (野ばら)
2015-05-29 21:44:06
へそママさん、こんばんは。
お久しぶりです。
へそママさんも、御朱印集めをされているんですね。
私も満を持して踏み出してしまいましたが、うまくいくかな~?
京都に行かれたんですね、お天気は良かったですか?
御朱印も、いっぱい集まったことでしょう。
ミスチルのコンサートですか?
私はもう無理だと思います。
サッカーの試合も指定席でしか見てないですから・・・
返信する

埼玉」カテゴリの最新記事