日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

なぜ 停電・断水しないの?

2016年10月17日 14時15分01秒 | 日暮らし通信

日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

只今、電柱移設中です

自宅二階ベランダにて
(撮影: H280917)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




私たちは日頃、当たり前のこととして使っているのが 「上水 (水道)」 や 「下水道」 そして 「電気」 ではないだろうか? これらは生活をする上で重要な役割を担っているから、一つが欠けても超困ることになるはずだ

私は今の町内に住んで今年が五十年目だが、かつてこの町内は農家だけが点在する長閑(のどか)な田舎風な雰囲気だったが、どの家にも井戸があって長い柄を上下して汲み上げると ”ガッチャン、ガッチャン” と音がして水が出るのが何とも言えない風情があった

古老の話によると、この辺りの井戸水は遠く富士山の地下と通じているとのことだったが、夏も冬も同じ温度を保持していたから、夏は冷ややかで冬は暖かい井戸水だった

私が今住んでいるのは一丁目だが旧宅は四丁目だったが、その旧宅では 「下水道」 の完備が早くて市内でも早い頃に 「水洗トイレ」 が使えるようになった
その理由は旧宅近くの道路には下水道の本管が埋設されていたからだったが、水洗トイレの使用は住民にとっては文化革命のように有り難い変化だった

だが、その当時は上下水道工事となると必ず 「断水あり」 とのお触れがあったことを覚えている
それが解除されると、しばし濁り水などが出てきたこともあったが、電気工事となると勿論 「停電あり」 が通例だった

ところで、我が家の前に分譲住宅を建設中であることはブログで何回も投稿したが、その工事に当たっては建設業者、関電工そして上下水道工事業者から何回も 「工事のお知らせ」 の文書配布や挨拶などもあった

ところが工事が始まると停電や断水などは起こらず、それなのに上下水本管と接続されたり、電柱の撤去・新しい電柱への移設と作業が進んでいるが、一体どのような工法があるのだろうか?

そこで下水道工事中の担当者にその訳を尋ねると、今は掘り下げて本管を剥き出しにすれば断水などは行わずにある特殊な接続具を使えば本管に接続できる工法があるとのことだったが、どんな接続具かは判りませんでした

電気屋さんには尋ねていないが、おそらく電気ケーブルにもそれと似たような工法があるのではないでしょうか?

 「断水も無し、停電も無し」 でかなりの工事が可能とは私も知りませんでしたが、今日は朝から雨だが前の分譲地では上下水道、ガス配管工事が始まった
雨の中、ご苦労さまです

今日の投稿はロングストーリーになりましたがご容赦ください






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (牡丹)
2016-10-17 18:53:11
少ない資源の中に居て水洗トイレなんて
贅沢で罰が当たりそうですね。

以前電気工事するときは必ず電力会社から00日に停電になりますから。という電話あったのに最近ないです。すぐそばの電柱に登って仕事しているのに・・・
新しい工法があるんでしょうね。

便利な世の中に戸惑いばかりです。
返信する
各種の工事工法 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-17 19:56:05
今の工事やその工法などは、日本古来のものに
西洋文明の工法を上手に取り混ぜて動脈から
毛細血管のように・・圧力も計算できて全く我々の
知らないところでその工法は大きく進歩している
のでしょうね・・なので普通は停電も断水も
起きませんが・・先日の東京での50数万戸の
停電騒ぎ・・末端のところの業者は停電の無い
ように一生懸命・・ところが本家本元は相変わらず
お役所仕事・・これじゃ情けないですね
でも、平和ないい国です \(^o^)/
返信する
牡丹さんへ (のぶまつ)
2016-10-17 20:34:12
目の前で電柱の移設とかを見ていましたが
あの高い所で自らクレーンを操作しながら
作業jしている姿を見ていると
私が若くても絶対できない職業だと思いました

新しい電柱を建てるのも
古い電柱を抜くのも見ていましたが
あっと言う間に終ったのでこれもびっくりでした

でもそろそろ電柱に頼らないで
地中に配線するような時代にならないものでしょうか
電柱が無かったら街の景色は一変するでしょう
いつかはそんな時代も来るだろうと予測しています
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2016-10-17 20:41:07
停電無し、断水無しには少し驚きました

世の中、確かにいろいろな工法があっても
私などには知らないことだらけです

東京の停電? また同じように起こる可能性もあるとか?
東京には古い配線がわんさとあるようですから
爆弾だと一緒に暮らしているようなものです

今日は雨模様の一日でした
明日もまだ雨が残りそうです
返信する

コメントを投稿