日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

秋の日に思う

2015年10月09日 14時14分52秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

秋はやはり コスモスの花

空堀川沿いにて
(撮影: H271009)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




今日は過ごしやすい良い日だった

だが、朝、起きた時は少し寒さも感じたので、妻には長袖を一枚増やしたが、9時半、買い物に行く時には気温も上がったので、その増やした長袖も脱がせて家を出た

日中は暑くもなし、寒くもなし。昨日は北風が強かったが、今日の風は心地よく吹いている

こんな日が有難いのは洗濯物が良く乾くこと、そんな思いになるのは主夫になった証拠であろうか?

昨日は受賞を信じていた村上春樹さんの 「ノーベル文学賞」 がまたもお預けになってしまった

もう何年も受賞候補になっているのに残念だが、来年はぜひ受賞することを信じることにしよう

2015年の 「ノーベル平和賞」 の発表が9日に迫っているが、日本の 「九条の会」 も候補に挙がっているようだ

私はこの会のことはよく知らないがネットで調べると 「九条の会」 とは、「国際紛争を解決する手段としての戦争放棄を定めた日本国憲法9条を守る運動を展開している平和主義団体」 とのことだった

先の国会で安全保障関連法が参院を通過、成立したが、そのことが 「九条の会」 の評価にどのように繋がるのであろうか?

14時過ぎ、庭の外気温は27度、まだ外は穏やかな秋の日が続いていた





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九条の会 (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-09 19:50:24
私はこの団体のことは詳しくは知りませんが
ある種、この九条の会にノーベル平和賞を
いただければ最高だと思います。
憲法9条を生かしたままの改憲に一歩近づき
ます。
わが国の憲法の九条は永遠にこのままを維持する
そして他の条項については時代と共に改変していく
そんな時代を夢見るためにも平和賞が欲しい
返信する
おはようございます (のぶまつ)
2015-10-10 09:16:05
残念ながら「九条の会」の受賞はなりませんでしたが
これからもこの会のj活動に注目しています

今回、ノーベル賞の受賞は
日本人が二人、凄い快挙でした

そしてまだまだたくさん有能な科学者もいるはずです
また来年のノーベル賞に期待したいものです

今日は晴れていますが午後からは曇り空になり
明日は雨の予報です
秋が深まるばかりです
返信する

コメントを投稿