黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

フアフアのかき氷

2022-08-02 | 日記

ベルトがきつくなって来たので ズボンを物色にと たまに行くスーパーに出かけたら
この暑さで到着するとかき氷が食べたくなって 真っ先にフードコーナーに寄って氷イチゴを注文。
出来上がりを持って紙コップに水を汲んでから空いてる席を確保  周りは  学校帰りの時間帯らしく中学生ぐらいの女の子たちが席を占領してソフトクリーム片手にワイワイガヤガヤ騒がしい。  自分の席の隣の腰掛がないと思ったら後ろの席に取られて5人座りでだべってる。
自分の時代はアイスキャンデー売りのおじさんから買って歩きながら食べたものだが 時代が変わって男の子より大部分が女の子で騒がしく楽しんでいるのだ  勉強はともかくクラブ活動とかおはじき、ビー玉遊びとかやらなくなったみたいである。

     

   映画「汚れた顔の天使」からハンフリーボガード、ジェームスキャグニー

よいよ実食で 付属するプラのスプーンで頂上をすくって口に運ぶと綿みたいなふわふわした感触、 なかなかソフトで今迄目指していたアイスの技術、 次の一口その次の一口も同じフワフワの感触と味が続く。
以前の物は掬うに従って段々とガリガリとした感触が伝わってくるものだが 此処の氷は最後の一掬いまで同じ感触で変化がないし同じ味の連続だ、それに食べ終わって感じたのはふわふわが続くという事は隙間が多くて空気を食べてるみたいで損した感じがしてしまった。
フワフワ感は客が好んで技術が上達した結果かも知れないけど物足りなさを感じてじてしまう。
やはり昔の様に食べるに従いガリガリ感が強くなって 次第に濃なるシロップの味の変化も楽しみたいものだ。

昨日は 胃カメラの検査結果を聞きに柏の国立がんセンター行く。 
予想通り問題なしの回答で 但し半年に一度の検査は続けなさいと言われて渋々予約を入れて貰ったけど80才を過ぎて柏迄の通院は面倒臭いし疲れるもの この予約で最後にするつもりだ。

帰りは柏駅近の日高屋で冷やし中華を食べた。 予想に反して汁がしつこくさっぱり系が好みの自分には不向きであった、ザルそばにすればう良かった。  次は駅のホームの立ち食いで試す予定である。  


最新の画像もっと見る