黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

人間50年

2016-04-26 | 日記

週一のラジオ番組を録音して聞いていて 今月に入って全く聞いてないので久し振りに録音済みのファイルを開いて聞いてみた。 テーマ曲の後に今期はドンキホーテを採り上げるとの紹介。
まずは人物像で やせて頬のこけたラマンチャ地方に住む郷士で そろそろ50才になると紹介。 映画、や絵では老人の風体で50才とは若いのでは、と思ったらその当時の欧州は50才になると立派な老人と解説があり 日本でも人間50年という信長のフレーズがある。 検索してみたら中世から近世にかけての平均寿命は30才位で35~40才になれば老人だと出て来た。 日本でも同じ様なもので人間50年を生きた人は僅かだったはず。

       

       挿絵からスのスケッチです

歳をとると滲みが増えるが 癌もシミみたいなもので年寄りになると発生しやすくなる、少し前まで人間50年と言われていて癌になる前に死んでしまったので癌になる人は少なかった、というの記事を見た事がある。
現代は衛生状態が良くなり疫病は殆どなくなり 治療技術が進んで寿命は急速に延びて日本の寿命がNO1 となって自分も昔ならとっくにあの世に行っていい年だけどまだ平均まで少しは残ってる。
寿命が延びるのは良いけど癌ばかりかでなくて毛が抜けるし 関節痛が出て来るし ボケも心配である、余分に生きてきた副作用で甘んじて受け止めるが何かいい方法がないものか。
調べてみたら老化に関する遺伝子が見つかっり これを取り除くと6割寿命が伸びると出てきた、いずれは実現すると思われるが年金だとか定年とか問題が出て来る、余計な心配だけどね。 


最新の画像もっと見る