黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

年寄りのが多い

2016-05-01 | 日記

家にくすぶっていても と思い美術館にでもと上野公園にでかける。
上野駅公園口を出てカラバッジョ展のデカイ看板が掛かってる西洋美術館を通り過ぎ 東京都美術館に近づくと若冲展をやっていて長蛇の列、最後尾には70分待ちの看板が出ていてだいぶ人気があるようだ。 噴水前ではフッドフェスタをやっていて帰りにでも何か食べるかと思いながらお目当ての黒田清輝展をやってる国立博物館に出る。
若冲展が混んでたのどんなものかと思ったが すんなり入る事が出来て並みの混み具合、見学者は年寄りのが多くてグループで来てる婆さん連が多い、連休中だし若い人が多くていいはずであるが 新宿 渋谷あたりの方が面白いのか絵には人気がないようである。
良く知られた作品「湖畔」の前は人だかりがしてたけど 「読書」の前は以外で 立ち止まる人はいなくてじっくり鑑賞 、画集で見るより明るい色彩 照明が効き過ぎてるみたいだ。

 

 国立博物館入り口の看板と不忍池

体力は以前にも増して戻ったつもりでいたけど 200点もの展示を見終わってぐったりとなり休憩所のソファーにもたれ掛りしばし休憩。 歩いてるのとは違いダラダラ見て歩いてたせいだと思われる。
腹が減ったのでフッドフェスタで と思ったらどこも行列が出来てるので不忍池に下っていく。 池の風景は背丈ほどあった蓮の葉が刈り取られていて殺風景である、 どうやら養生のため枯れしまった葉を取り払た後らしい。
上野駅で立ち食いソバをと思ったら さぬきうどん店の呼び込みに釣られて入り 最近 肉を食べてないので肉うどんを注文。 メン汁は透明な塩味でサッパリ系、 やはりダシの効いた醤油味の方が好みだけど腹が減ってたので何時もより汁を多めに飲んでしまい 水をグイグイと飲んで店を出ました。


最新の画像もっと見る