黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

ゴム交換

2017-06-13 | 日記

家ではパジャマ姿で過ごす時間が多くて ここのところ気になってるのはお気に入りのパジャマのゴムが伸びしまい ズリ落ちるわけではないけど特に朝着用する際は情けない気分になる。
昨日は散歩のついでに100均に寄ってゴムがないか探してみると手芸品売り場に置いてある。 結構な種類が置いてあって今使ってるのを調べてから買おうとも思ったけど出直すのは面倒なので手頃と思われるのを買って帰る。
今日はゴムの交換日と気合を入れてパジャマを脱いで 前部にあるゴム入れの間隙からゴムを引っ張り出してみたら購入したものと比べると倍以上の幅がある。スケールで計ったら20ミリで購入したのは8ミリ巾。 それでも引っ張てみると使えそうなので交換にかかる。

     

     モデルのクロッキーです

間隙から引っ張り出したゴムを切断してその片側に新しいゴムを縫いつけ もう片方のゴムの先端を引っ張るとうまい具合に新ゴムを通すことが出来た。 着用してみたら矢張りゴム巾が短いせいで緩くて締りがない。
しょうがないのでもっと強いゴムを買いに100均に行く、 パジャマ用と云うのがあったけどもっと強いのがいいと思い25ミリ巾を買って帰る。 しかし家で合わせてみたら太くて通らないので5ミリを鋏で切り取って使ってみる。 幅広のせいで前回の方法だとガイドに通りづらい、何かないかと探してみてコードをまとめてる束線バンドを見つけ その端にゴムを引っ掛けて通すと上手く行って グッドアイデアでヤッタッてな感じ。
苦労した甲斐が有って腹の周りにはフィット感がい状況が出来上がる。 そういえばパンツの場合はゴムが縫い付けてあって交換が出来ない、 買い換えるしかないし 資源の無駄遣いなので考えて貰いたいものである。 


最新の画像もっと見る