黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

久し振りの展覧会

2021-06-15 | 日記

国立博物館に鳥獣戯画展を見に行った。
額縁の絵を見るのと違って巻物、 ショーケースをのぞき込みながらの鑑賞の列は絶え間なく続いている。 1年ほど前の展覧会は2メートルの間隔をとって鑑賞したものだけど 今はそんなものは一切関係なく前の人と重なるような密の状態。 完全予約なので密は回避されると思うんだけど世の中だいぶゆるくなったので人を入れて元を取りたいみたいと感じた。
お目当ての動く歩道に乗ってみたら横一線の一列で割り込む人もなく自分には丁度良いスピードで見る事が出来た、 じっくりと鑑賞の人には不向きである。

先週 行き付けの開業医に行った際に ワクチン接種の予約がとれないと医師に話すと、  休診日に頼まれて区のワクチン接種に50人は打ってやろうと張りきって出向いた。 会場は閑散として拍子抜けで暇。 世の中コロナ慣れしてしまった、 お土産付きにでもしないと集まらないのでは と冗談をいって笑っていた。 そういえば電車も人出も通常通りの込み具合だった。

      

        上野公園スケッチ

会場を出てアメ横の様子でも見に行こうと歩いてたらスタバあたりに差し掛かると 靴底が剥がれて足を揚げると垂れ下がってるのが見える、ヤバイと思ってそっと歩いてたらついに剝がれて地面に落下してしまった。 幸い足裏にもう一枚残ってたので素足は免れて 剝がれた靴底は汚いと思いながらカバンにしまい込んだ。
アメ横は諦めて上野駅構内のそば屋でエビ天盛りソバを注文。 カウンターなのに960円と高価なもの、ビールはやってないし やはりホームの立ち食いソバにすれば良かったのにと反省。
家に帰って靴底に剝がれた踵をボンドで張り付けた。


最新の画像もっと見る