黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

後で解ったんだけど

2013-06-24 | 日記

東京都美術館で ダビンチ展のチケット売り場の掲示に65歳以上は5百円引きと書いてたので免許証を見せてチケットを買いました、こんな時は免許症を持ってると便利。 こないだの国立西洋美術館のラファエロ展では割引はありませんでした。 国立 都立 私立とかでサービスが違ってくる やはり東京都は年寄りにサービスがいいようだ。

    

  東京都美術館にある球体 真ん中に私が写ってるけど 解んないよね

展示の始めは見たことがあるデカイ絵、成る程と思いながら見ました、が後で解ったんだけど これは弟子が模写した油彩画。 横に貼ってある解説文には書いてあると思うけど 混んでるので面倒で読まない。 音声ガイドを借りれば案内してくれるので読まなくともいいみたい、こんど500円で借りてみたいと思いました。
展示室を出て明るい照明のショップで入場の際に貰った展示リストをみると ダビンチの彩色画は「音楽家の肖像」という作品一点のみで 大体が弟子の模写絵とか同時代の画家の絵。
素描が好きなので参考にとよく見たんだけど、これも本人でないのがほとんど  マアいいか。 超大画家の作品 を滅多に貸し出す訳がないもんね。