Naoの誰でもわかる!英語の話

英語を勉強している人へ、面白い、ためになる話し、知識・情報などを、誰もがわかるように書いていきます。

あなたの質問にお答えします!(学生Aさんからの質問)

2019-09-05 | 英会話
Question:スピーキングがほんとに苦手で、緊張してパニックになって、いつもならわかることもわからなくなってしまいます。どうすればいいですか?文法とか単語をたくさん練習すれば、パニックになりませんか?

Answer: 回答です!会話は相手の土俵でしている以上主導権はないわけなので、その文脈がわからなくなれば、話されている言葉の端々はわかったとしても、時にどう会話に入ったらいいのか、かかわっていけばいいのか途方に暮れることになります。「あ〜なんのこっちゃ!」ってなるわけです。何か言おうとしても、的外れになっては思い、「とりあえず黙っとこ…わかるまで…」となります。そしてその結果、黙ったままで、時に微笑みを見せて理解しているような顔をしながら、ひたすら会話が終わるのを待つことになります。そしてその後で、「あ〜自分は何してるんだ〜(涙)」と自分に対する嫌悪感がわき、それが劣等感に繋がって、さらなる自信喪失に繋がることになるのです。「わかる!」かな?これは全て僕が経験したことです。ではどうしたらいいのか…?簡単に言うと、他人の土俵で話をするのではなく、自分の土俵で話をすればいいのです。つまり、自分の土俵(話す内容)を作って、その中(文脈)で話せばいいわけです。そうすれば、そこで話される単語や表現は事前に自分が準備しているものなので、「途方にくれる」ことはない!また、その文脈もわかっているわけなので、相手(他人)が言った単語でわからないものがあれば、"What do you mean by (単語)?”と聞き、その文脈の中で理解するようにすれば何となく全体の意味はわかるものです。

他人(ネイティブ)が話し始めた内容にしっかり入っていって自分が思うような応答や会話ができるようになるのには時間がかかります。なので、ベストは、自分から話しを振って会話を進めていくことです。そうすれば、その時の分からなくなった時のダメージ(?)はミニマルですみます。「でも…すでに会話が始まっていたら…?」その時は会話の途中で自分の知っている内容を振って、会話の方向性を自分の方へ向ければいいのです。そのタイミングはというと、何か自分が分かった内容や単語があれば、「それにつながるだろう」と思える内容を、例えば…「Do you know about (something)?」とか、「You know what(ちょっといいですか)? The other day, I went shopping at...」とか言って、自分の知っていること、体験したことを自分から話始めたり、「Can you tell me something about (something)?」と言って、相手に質問することによって自分のわかりやすい内容や興味のあることに話題を変えることです。そうすれば、会話をある程度自分でコントロールできることになるので、たとえその後会話がさっぱりわからなくなったとしても、その時の成功体験から、「自分もまんざらでもないじゃん」と、なんとなく優越感や自己満足を感じて、その後のコミュニケーションに自信が持てるようになります。そのようなちょっとした冒険(?)から得た成功体験の積み重ねで英語力(コミュニケーション能力)は伸びていくものです。

そのための準備はというと、人と話す時のネタを貯めておくことです。自分が興味ある内容や話題をいろいろなメディアから見つけ、それをある程度話せるようにしておく。あるいは、自分の体験や経験を英語で話せるように準備しておく。そして、機会を見つけては、それらについておしゃべりすればいいわけです。「でもどうやって準備をするの…?」それは簡単です。一人になった時にその場面を設定して練習しておくことです。そう、一人芝居をして練習しておくことです!その中では時間はあるし、いろいろ調べながらできるし、一番うれしいのは、他人からのプレッシャーがないことです。そういった練習は、実際に起こるであろうことの「リハーサル」となり、その場面に遭遇した時の認知的負担を軽くします。あ、つまり、気軽になるということです。なので、一度やってみてください!

自分に関係のない、使うか使わないかわからない「文法とか単語をたくさん練習する」のではなく、「自分が話したい、使いたい文法とか単語を使う練習」を十分にして、それを実際の会話で使うこと!そうすれば、「パニックにはなりません」!頑張って練習して、いっぱい、いっぱい話をして、会話力、英語でのコミュニケーション能力をつけてください!

というのが回答でした。ちょっと長くてすみません…。しっかり読んで理解して、一度トライしてくださいね。その効果は絶対実感できるはずです!

Thank you for reading my blog, guys. Have a wonderful day! Nao


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。