Naoの誰でもわかる!英語の話

英語を勉強している人へ、面白い、ためになる話し、知識・情報などを、誰もがわかるように書いていきます。

N's Selection: 問答シリーズ6: かっこいい発音について

2015-11-01 | 英会話
Question 6: かっこいい英語の発音、どうしたらできる?(Fさん、17歳、女子高生(…のつもり))

Naoki: かっこいい英語の発音ね~。つまり、ネィティブみたいな発音ってこと?

Fさん: うん、そう。だって、アンジェリーナ・ジョリーなんか最高!あんなかっこいい英語、しゃべりた~い。セクシーだし、知的だし、それに~…

Naoki: わかりました! じゃあ、彼女みたいにしゃべれる方法、教えましょう!(ま、アンジェリーナ・ジョリーみたいには絶対無理だけどね。)では、いきましょう。まず、次の単語を発音してみてください。straight!

Fさん: sutoREito(ストレイト)?

Naoki: ん~、すっごっく日本的。

Fさん: あ、バカにしてる。でも、友達みんなこんなんだよ。

Naoki: だよね。だから、アンジェリーナにはならないわけね。アンジャッシュくらいかな?(笑)、あ、失礼。じゃあまず、その発音から余計な母音を取ること!この単語の母音は一つ。rei の中のeiだけね。str までは一緒に発音する!これは子音の固まりって言ってね。英語にはいっぱいあるわけ。その3つの子音の中に母音らしきものは絶対入れない!全部一緒に言う、でも、一つひとつの音のエッセンスは必ず残してね。つまり、s(スゥ)t(トゥ!と軽く息を出す)r(ゥ~ル、と息を出す)って感じね。でも、これきついでしょ、音出すの?子音はね、のどから音を出さないで、強い息を唇とか歯とかで調整して音を出すもの。つまり、一つの子音だけだと単なるいろんな雑音、シュとか、クゥ、とか、プゥとか、意味のない音なのね。母音と一緒に発音されてはじめて意味のある音になり、音全体が解放(前に出)され、ホッとするわけ。いい、ここまで?

Fさん: ふ~ん、でもなんか、ちょう、わかりにくい…。

Naoki: まあ、ともかく、母音みたいなもの、つまり、ア、イ、ウ、エ、オ、みたいな音を入れないで、str をいっきに発音する。そして、eiで息を出し切るとともにのどを震わせて音を出す。つまり、eiをはっきり言う(強調する)いいかな?じゃ、やってみて!

Fさん: stREIto どう、いけてる?

Naoki: あ、最後のt の後にもオみたいな母音は入れない。トゥ!みたいな感じで、舌を上の歯の裏に軽く当てて、はじく感じ。じゃあ、もう一度。ハイ!

Fさん: stREIt どう?

Naoki: いいね~。すっごくいい。ここでポイントの整理。要は、子音は一つでも二つでも三つでも、母音が出るまではのどを震わして音を出さない。つまり、有声音にしない。無声のまま。でも、その音は口、舌などを使ってはっきり出し、それらは母音と一緒にいっきに発声する。い~い?アルファベットを一つずつはっきり発音する練習をして、それを単語として発声する時にもしっかり発音する。流れによって強弱はできるけど、一つ一つの音を決して粗末に発音しないことが大事。つまり、基本はアルファベットの発音なのだ!

Fさん: なるほど~。そんな感じで発音すれば、私もキャメロン・ディアス!

Naoki: あれ?アンジェリーナじゃ?ま、いっか。あ、ちょっと待って!あと、もう一つ大事なこと。音をさらに英語らしく、また、わかりやすく、そして、キャメロンや、アンジェリーナなやメリルのように(知らないやね)かっこよく発音するための方法。それは…

Fさん: それは?早く言ってよ!もう、ちょうだるいんだけど~。でも、お願い!

Naoki: Okay.では、口を開いて、イーしてください。そう、出来れば鏡を持って、イーして、歯が見えるように~ハイ、イ~~…

Fさん: イ~って。これ、意味、全然わかんないんですけど。

Naoki: だよね。ここで質問です!洋画を見ていて気づいたことないかな?俳優の、特に女優の歯がよく見えることに。気づいてなかったら見てください。きっと驚きますよ。彼らはほとんど歯を見せて話してますから。でも、なぜそんな風になるのか?これは子音をはっきり発音しようとすると、その方が自然なんです。では、やってみましょう!

口の両側を微笑む時のようにぐっと外側に引っ張る。そう、そのまま、そのまま!その状態で、さっきやったstraightを発音してみてください。ハイ!(stREIt!)どうです?イーしたまま子音をはっきり発音しようとすると、ちょっとしんどい。けど、はっきり発音すると、すっごく英語らしく響きません?実はそうすると、f とか、th の発音とかが、とても簡単に、しかも、かっこよく発音できるんです。そうすることで息が出やすくなったり、舌が無理なく自然な場所に動くことができるからなんですよ。日本語は唇をほとんど動かさなくても発音できますが、英語はできません。唇を丸めたり、引っ張ったり、歯の間から舌を出し入れしたり、そりゃあ忙しい言語なのです。

皆さんがかっこいい英語が話せない原因。それは、日本語を話す口の動きで英語を話そうとしているからです。なので、かっこいい英語を話そうと思ったら、恥ずかしさを押さえて、まずは英語らしい音を出すために、口、唇、舌をいろいろ動かし、口周りの筋肉を柔軟にし、日本語の筋肉を英語の筋肉に変えること。そして、先ほどのアドバイスにしたがって発音する。そうすれば、きっと、ちょう~かっこいい英語の発音ができますよ。That's my promise! まず、やってみてくださいね。Break a leg!(頑張って!)

(End of Story)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2016-11-10 11:07:16
頑張ってください
返信する
連載の継続を希望します (茶子)
2017-07-19 11:45:36
連載は終了してしまったのでしょうか?英語は小さい頃からつかっているのですが現在東南アジアに住んでおり、英語が第一言語の人が回りにおらず、単語のスペリング、表現などを忘れそうです・・・
ご多忙かもしれませんが、こちらのブログは読みやすく、楽しく学べるから、また継続をお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。