Naoの誰でもわかる!英語の話

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(Voicy連携) 英語習得の鍵とは? (Part 2)

2021-12-14 | 英語の学習
「統合的動機」とImitationの重要性について(Part 2)

しかし、これは言うのは易しいですが、実践するのは結構勇気がいります。私も最初はそうでした。ネイティブスピーカーらしく話を話そうとすると、鳥肌が立ちました。なぜか恥ずかしいですね…自分はそう感じているんですが、実は相手はなんとも思っていません。だって、彼らにはそのような話し方が普通ですからね。それがわかって、これでいいんだと思ったら、後は段々と自然な話ぶりになっていきました。最初の一歩が大事ですね。自分の殻を破る…というより、私はよく、自分の中に新しい人格、英語人格を作る、といった表現を使います。つまり、日本語を話す時の自分と、英語を話す時の自分、最初はかなり異なった人格を持つ、あるいは、それを見せることになってもいいと思います。英語力が段々と向上してきたら、そのうち、その異なっていた人格が一つになります。そしてそれは、日本語しか話せなかった時の人格とは異なる、新しい人格になります。私自身がそれを体験して今の自分になっていると感じていますし、これまでに多くの学生たちを見てきて、それを実感しています。もちろん、人によってその違いには大小はありますが、英語が流暢に話せるようになった人にはその差が明確にわかるよう気がします。ともかく、英語を習得したいのであれば、日本語や日本的しがらみを投げ捨てて、英語の文化に飛びこむような気持ちで、英語らしい、ネイティブスピーカーらしい話し方を実践してみてください。つまり、統合的動機付けを自らすることが大事だということです。そうすれば、気づかないうちに会話力が伸びていることに気づくはずです。理論的な説明はややこしいので省きますが、それと同時に、総合的な英語力も伸びていきます。

実は、言語習得における模倣、imitationや繰り返し、repetitionは、第一言語習得理論においては、今は重要な要素とは考えられていません。なぜなら、人は聴いた言葉を模倣して、繰り返すことによって言語体系を脳に構築するのではなく、脳自身が聴いた言葉を材料にして自発的に言語体系を作るからです。しかし、私たちのような環境で外国語である英語を習得する際は、日本語と同様のインプット量を英語で得ることは、とうてい不可能です。だったら、限られたインプットをできるだけ有効に活用することが大事です。英文を聴いて理解できたら、まずその英文を聴いたまま、できるだけうまく模倣して発音し、それを何度も、何度も頭で、あるいは、実際に声に出して繰り返して記憶するよう心がけます。つまり、英語を意識的に脳に処理させて英語の体系を構築させるというわけです。そしてそのためには、インプットの量が多い方がいいわけで、ネイティブスピーカーとの円滑なコミュニケーションがそれを実現してくれます。会話がスムースにいけば、相手からのインプットが多く入ってきますから。

そして、人まねをする時に絶対しなければならないこと…それは、何度も、何度も、嫌になるくらい、まねをする人を見て、その人の言うことを聴くこと…ですよね。そうして初めて、まねをする対象の人、この場合はネイティブスピーカー、の発音、発声の仕方、話し方、抑揚、ポーズの取り方、細かい仕草等を頭に、脳に、しみこませることができます。そして、それらが脳にしみこむと、英語を話す際にそれらが自然に出てくることに驚くはずです。それが、英語の大量インプットの成果ということになります。

英語上達の鍵は、「ネイティブスピーカーの模倣、まねをすること!」皆さん、どんなに恥ずかしくても、自分のキャラに合わないと思っても、英語力向上のためには、是非、ネイティブスピーカーのまねをしてみてください。最初は人前だと恥ずかしいでしょうから、まずは人がいないところで、一人で練習してみてください。そうすれば、自分が気づかないうちに、間違いなく、英語力が伸びていきます!皆さん、一緒に頑張りましょう! では今回はこのへんで…Naokiでした。

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(Voicy連携) 英語習得の鍵とは? (Part 1)

2021-12-13 | Weblog
「統合的動機」とImitationの重要性について(Part 1)

今回の話は、「英語上達の鍵とは?」というタイトルをつけていますが、基本、会話力、コミュニケーション能力の向上に必要な、資質や姿勢についての話になります。しかし、実はその効果は英語習得全般に及びますので、皆さんには、この話を聴いて、私が言うことに、一理あるな〜と思っていただければ、是非実践してもらえばと思います。では、最初に結論から言います。「英語上達の鍵とは?」の答えは…「ネイティブスピーカーの模倣、まね、をすることです!」ん?なんか極めて単純なことを言っているように響くんですけど、ってですか?たしかに…。でも、このことは実は奥が深いんです。そして、この当たり前と思うようなことを、英語学習者の中で実践している人がどれだけいるのか、実はこれが甚だ疑問です。まあ、いろいろお考えはおありとは思いますが、とりあえず私の話にお付き合いください。その意味がわかっていただけるかと思います。

前の放送で、英語力を高めるためには、日本語のインプットよりも英語のインプットの方が多い日常生活に変える強い意志が必要、という話をしました。その「強い意志」は、言い換えると、「強い動機」ということになります。語学の勉強でいうと、いわゆる学習動機っていうやつですね。実は、私たちが第二言語を習得する動機として、主に2つの動機があると言われています。それらは、フランス語を学ぶカナダ人学習者に対して研究を行った、GardnerとLambertが1972年に発表した論文で初めて提唱したものなのですが、それが今は定説として一般的に知られるようになりました。1つは、Integrative Motivation、統合的動機づけ、と訳されているもので、もう一つは、Instrumental Motivation、道具的動機づけ、と訳されているものです。ここでは人が持つ「動機」の話をしますので、動機付けの「付け」はとって、Integrative Motivation は、統合的動機、そして、Instrumental Motivationは、道具的動機、という呼び方にします。どちらにしても、なんやそれ?て感じですよね。今から説明します。

Integrative Motivation、統合的動機、というのは、習得しようとしている言語が話されている社会、文化、そこに住んでいる人々と、一体になりたい、つまり、integrateしたい、統合したい、と強く思っていることが学習動機になっていることを意味します。その気持ちには、憧れや愛情みたいなものも感じられます。もう一つの動機、Instrumental Motivation、道具的動機、というのは、習得しようとする言語が、自分にとって、進学や就職、あるいは、会社での昇進に役立つ、など、その言語の習得が自分に何らかの得をもたらしてくれる、instrument、「道具」や「手段」になると強く思っていることが学習動機になっているというものです。先ほどの統合的動機と比べると、かなりドライな感じですね。さて、皆さんの英語の学習動機は、統合的動機、あるいは、道具的動機、のどちらでしょう?ちなみに、第二言語習得には、統合的動機付けをした方が効果的、と言われています。それはなぜか?

それは、習得しようとする言語、ターゲット言語の文化と一体化しようとする、積極的な姿勢とその実践にあると、私は思っています。私たちに当てはめて、具体的に言うと、私たちが持っている日本人性を忘れて、ともかく、ネイティブスピーカーと波長を合わすための努力をすることです。言い換えると、日本語の土俵から、英語という、相手と同じ土俵に上がってコミュニケーションを取ることです。そしてそのために必要なことが、相手の模倣、まねをしたり、相手の言うことを繰り返したりすることです。しかし、これって、結構難しいです。英語は日本語とは発音が違うので、当然発声方法も違いますし、日本人は身振り手振りのジェスチャーなんかも、基本、しないですよね。また、強い感情表現は、親しい友達同士なら自然とするでしょうが、日常の会話では結構抑えますよね、私たちは。つまり、私たちは、日本語を話す時には、その独特な様々なルールに無意識に縛られています。もし、そのルール中で英語を話したらどうなるでしょう?当然、相手はよく理解してくれませんよね。相手に自分の言いたいことをわかってもらえなければ、会話は長続きしませんから、当然相手からのインプットも少なくなります。それでは英語力は伸びないわけですね。
(End of Part 1)

(Voicy) 英語上達の鍵とは?

2021-12-12 | Weblog
「統合的動機」とImitationの重要性について!

上記の内容で、Voicyに新しい放送をアップロードしました。よかったら聴いてください。できるだけ早く、その放送の原稿をここに載せるように頑張ります。放送を聴かれるようなら、フォロワーの方、よろしくお願いします!では記事の方、しばらくお待ちくださいね。Have a good day, everyone! Naoki

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英語習得の鍵とは? | NAOKI (大学人)「Naoの聴けば得する!英語ラボ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

音声放送チャンネル「NAOKI (大学人)」の「英語習得の鍵とは?(2021年12月12日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

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