西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

サンガの2021シーズン前半総括

2021年07月22日 18時55分53秒 | サンガ雑記
1位 京都サンガF.C. 勝ち点48 14勝6分3敗 得失点差19
2021年J2リーグ23試合を終えてのサンガの成績である。文句のつけようのない成績だ。
2010年J2に降格して以来11年越しの“夢”  今年こそそれが果たせるかもしれない。

一心~みんな、一つに~のスローガンの下、選手、スタッフ全員が頑張ってくれた結果だが、この中断期間で各選手たちの前半戦評価を一言レビューしておこうと思う。
 ※ちなみに評価値はいつもの10段階評価で5が平均値

1 GK 福島春樹  評価:ー
J1浦和より今季新加入ながら出場機会なし。よって評価出来ず。

2 DF 飯田貴敬  評価:6
昨年に続き右SBに定着。プロ初ゴールも挙げた。後半戦に向けクロス精度を上げたい。

3 DF 木村誠二  評価:ー
ベンチ登録、途中出場共に1試合のみ。将吾台頭、本多復帰で後半戦もCB出場は厳しい?

4 MF 松田天馬  評価:6.5
豊富な運動量はまさにハイプレスの象徴。後半戦では本来の1.5列目のプレーも観たい。

5 DF 黒木恭平  評価:5.5
出場機会は僅かながらCBまで熟す器用さを見せた。後半も貴重なバックアッパーと期待。

6 DF 本多勇喜  評価:5.5
怪我で将吾にポジションを奪われたが、ここへきて復活。後半戦は競争激化は必至。

7 MF 武富孝介  評価:4.5
大宮戦でのゴールは見事だったが、故障続きで出場機会は僅か。まずは怪我直せ。

8 MF 荒木大吾  評価:5.5
サンガ移籍初ゴールもありつつもプレーにはまだムラあり。もっとシュート打ちまくれ!

9 FW ピーター・ウタカ  評価:6.5
今年37歳ながら現在11ゴールとゴール感覚は健在。キジェサッカーではアシスト役も熟す。

10 MF 庄司悦大  評価:ー
出場は天皇杯の1回のみ。庄司のスタイルは今のキジェサッカーとは合わないか?

11 MF 曽根田穣  評価:4.5
前半戦では存在感示せず。潜在能力はあるはず、ゴールという結果を出したい。

13 FW 宮吉拓実  評価:5.5
献身的なプレーは評価するが、4ゴールでは“京都の至宝”としてまだ物足りない!

14 MF 中川寛斗  評価:5.5
故障明けから徐々にパフォーマンスも上がってきた感あり。こちらも早くゴールが観たい。

15 DF 長井一真  評価:5
少ないながらアピール機会は与えられているはず。新人と甘えずもっと積極的なプレーを!

16 MF 武田将平  評価:6
先発定着、移籍初ゴールも挙げた。でもこんなモンじゃない。よりゴールに絡むプレーを。

17 DF 荻原拓也  評価:6
勢いあるドリブル突破は魅力。初ゴールも挙げたし、クロス精度アップが後半戦の課題か?

18 FW 野田隆之介  評価:4
このところ出場機会がない理由は怪我らしい。とにかく早く怪我直せ!

19 DF 麻田将吾  評価:7.5
今季最も成長した選手。安定したCB守備を見せるも、後半は本多とポジション争い突入か?

20 FW 李忠成  評価:4.5
今季ここまでノーゴール。長崎戦で見せた闘志を持ち続ければ、きっとゴールに繋がる!

21 GK 清水圭介  評価:5.5
リーグ戦出場は1試合のみだが、いつでも出られる準備が出来ていて頼もしい限り。

22 MF 谷内田哲平  評価:4
今季ベンチ入り2度も出場はなし。昨年デビュー時のあの輝きはどこへ?

23 DF ヨルディ・バイス  評価:7
ハイラインで運動量求めるキジェサッカーにも即対応。高精度のフィードも健在ナリ!

24 MF 川﨑颯太  評価:8
サンガ生え抜きのキジェチルドレン第1号。ワンボランチ定着でボール奪取力はチームNo.1!

25 MF 中野桂太  評価:5
開幕戦デビューはホロ苦かった。焦らず弛まず練習に励め!きっと出番はまた巡って来る。

26 GK 太田岳志  評価:ー
先発ワカ、セカンド圭介がデフォルトで出場機会は巡って来ず。よって評価なし。

27 MF 山田楓喜  評価:ー
天皇杯でベンチ入りするも出場機会なし。2年目なのでそろそろプレーは観たいが…

28 DF 冨田康平  評価:ー
ベンチ入り1回のみで出場なし。このままでは居場所がなくなる…

29 MF 中野克哉  評価:5.5
9試合出場も未だノーゴール。シュート機会を増やし、精度も上げたい。

31 MF 福岡慎平  評価:5.5
生え抜きとしての期待が大きい分、やや評価厳しめ。よりゴールに絡む動きが欲しい。

32 MF 上月壮一郎  評価:5
出場機会は多くないが、天皇杯でのパフォーマンスには目を奪われた。今度はリーグ戦で!

33 MF 三沢直人  評価:5.5
ミドルシュートもあるし、足技もある。まだまだ潜在能力は高そう。後半戦でそれを観たい。

34 GK 若原智哉  評価:7
パパになってひと皮むけた感あり。昨季までのポカもなくなり今や完全にサンガの守護神。

39 FW イスマイラ  評価:ー
夏の移籍ウインドーで新加入。中断期間でチームにフィットし後半戦リーグ優勝の切り札に!

41 DF 白井康介  評価:5.5
SB陣の中ではクロス精度No.1。後半戦ウイング的起用が増えそうなので是非ゴールを!

46 DF 森脇良太  評価:5
チームを鼓舞する声出し役が多かった前半戦。後半戦もクローザー起用が多くなるか?

選手評価は以上。
キジェサッカーに不向きと思われたウタカとバイスがチーム戦術に順応してくれたのは嬉しい誤算。サンガ生え抜きのワカ、慎平、将吾、颯太が選手として成長したのも大きな収穫。
そして…

監督 曺貴裁  評価:9
“HUNT3”の名の下チーム改革してくれた手腕を評価。昇格を果たせば満点評価に。

ハイプレス&ハイライン
これまでポゼッションサッカーを軸にチームを考えてきたが結果が出せなかったサンガ。そのサンガがたった2、3ヶ月のオフ期間で激変、まったく別のチームに変貌した。
フィジカル的、メンタル的にチームを改革してのけた曹貴裁監督の手腕には敬意を表したい。それがチルドレンと呼ばれる天馬、武富、白井、中川寛らの加入を実現し、既存選手の成長にも繋がった。現時点ではすべての歯車が良い方向に回っている。監督人事が最大の補強だったと言える。

コロナ禍で応援活動に制限がかかっているのがサポとしてもどかしくもあり、申し訳なくもある。それでもスタジアムに足を運び、可能な限り気持ちを届けてきた。その気持ちがわずかでも選手の力になっているなら、本当に嬉しい。

もちろんまだ何も手にした訳ではないし、残り19試合も厳しい戦いは続くだろう。だけど、ここまでやってきたサッカーを続けられればきっと夢に手は届く  そう信じたい。


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿