西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

10/28 第31節 アルビレックス新潟戦(京都・サンガスタジアム)

2023年10月28日 20時36分43秒 | サンガ観戦レポート2023
自力残留への道は嶮しいぜ

J2は前節の結果により自動昇格枠の一つに町田が収まり、金沢のJ3降格が決まった。一方のJ1リーグは残り4試合。優勝争いが神戸、横浜M、浦和の3チームに絞られた一方、残留争いは下位チーム勝利により未だ混沌の中。あと一勝。あと一勝すればこの混沌から抜け出し来季もこのJ1で戦う権利を得られるのだが…それがどうにも難しい。こうなったらもう新潟との相性の良さに頼るしかないか…

前節に続き強風ながら今日の亀岡は陽射しが強い分寒さはない。ハロウィンイベントにちなんだのかもしれんが試合前に新アイテムのなりきりパーサくんキャップを購入。ちょっとした仮装気分。

【サンガのスタメン】
 GK: 太田
 DF: 福田、井上、麻田、佐藤
 MF: 川﨑、金子、武田
 FW: 山田、山﨑、松田
 SUB: 若原、イヨハ、福岡、谷内田、原、パトリック、木下

本日、アピに加えトヨも累積出禁。それにしてもメンバー大幅に入れ替えてきたな。キーパー、ソンユンじゃないんや…岳志スタメンで控えに怪我から復帰のワカがサブ。おかえりワカ。焦らずいこう!

【試合感想】
戦前の予想通り試合はGKから徹底して繋ぐ新潟スタイルに対して、サンガはその新潟の最終ラインへ執拗にプレッシャーをかけるスタイルで対抗。緊張感のある攻防が続き、悪くない内容に思えた。セットプレーで先制を許すまでは。失点シーンのきっかけは30分過ぎのなんでもない佐藤のスライディングタックル。ゴールからは遠い右サイド。「イエローって厳し過ぎん?」と思われた程度のプレーだった。それで与えたフリーキックからのクロスを綺麗に合わされてしまった。辛抱しきれなかったか…

後半頭から天馬に代えて原クン投入。まずは同点…としたかったが、この交代ははっきり言って失敗。前半シュートにはならずとも効果的だった天馬の追い回しがなくなって逆にトーマス・デンのプレーに余裕を与えてしまった。後半11分にはヤチと木下、32分にパトとヘンリーを入れて3バックにシステム変更。心之助を中盤に上げて枚数を増やし、何度も新潟ゴールに迫るも、惜しいシュートを新潟GK小島にことごとく防がれ万事休す。内容的には互角だったものの、決めるべきチャンスを決められなかった。

【試合後】
他会場では横浜FCが敗戦湘南引き分け。他力本願でちょとだけJ1残留に前進したものの…3連敗は情けない。試合終了後ゴール裏で起こったブーイングに対してキジェさんが対応。良く聞こえなかったけど「選手はがんばっている!責任はオレにある!」っぽい事を訴えてたのだと思う。

別に選手はサボってるとは思ってないし、監督に責任取れと言うつもりもない。ただ、自力で残留決めて欲しい。それだけなのよ。その期待を込めていつもなら負け試合後では振らない大旗を選手がピッチを巡回する間、振り続けた。

残り3試合。ほっといても残留出来るかもしれんけど、
勝って決めてくれ!それだけ!


【試合結果】 京都0-1新潟

【観客数】 14,673人

【得点者】
 新潟 : 渡邊34

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 太田5.5
 DF: 福田5.5、井上5.5、麻田5.5、佐藤6.5(77分 イヨハ5.5)
 MF: 川﨑6、金子6、武田5.5(56分 谷内田5.5)
 FW: 山田5.5(77分 パトリック5)、山﨑5(56分 木下5.5)、松田6(HT 原5)

【現在のサンガ成績】 10勝3分18敗 勝ち点33 15位→

【今日の私的MOM】
 佐藤 響 : 失点のきっかけのファウルもあったが、ボール奪取で多くの好機を創った

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿