西会津国際芸術村へ、東京からのスタッフの皆さんが到着した8月14日に、
私もスイカと山菜の差し入れを持参し、作品展を見に行ってきました。
階段を昇って2階へ。
廊下と元音楽室には、歴代のアーティストの作品が展示されています。
ユリアと仲間達の作品展の会場は、1年生と2年生の教室です。
旧校舎の木の温もりと、優しいタッチのユリアの作品が、とてもマッチしています。
東京での作品展のときから、「おとぎばなし」のシリーズの絵が何点か増えていました。
校長先生はじめ、新郷小学校の生徒達がユリアと一緒に作ったステンドグラス風のグラス(コップ)。
どれも力作!ちゃんとそれぞれにタイトルが付いているんです。
ユリアのお友達と東京事務所のスタッフの皆さんで記念写真。
ユリアのお友達は、この夜に予定されていた盆踊りの為に、
浴衣持参で筑波から来てくれたのですが、残念ながら盆踊りは中止。
新郷地区以外での盆踊りを体験できたのならいいんだけれど・・・。
スタッフの方々も、前々から盆踊りをとても楽しみにしていて、
子供たちに配る景品まで用意してくださっていたというのに、本当に恨めしい雨でした。
でも、翌15日の夜は晴れたので、きっと野沢での盆踊りを楽しめたことでしょう。
お盆期間中の作品展、とても良い企画だと思います。
来訪者の名簿を見ると、県外からの住所がズラリと並んでいました。
その中に、懐かしい名前がいくつか見当たりました。
私と同じ新郷中学校の卒業生が、お盆に帰省して母校での作品展を訪れたのですね。
また来年も、楽しいイベントが催されることを期待しています。
そして、14日の夜は、晴れて盆踊りと作品展が大いに盛り上がりますように!
(昇降口に飾られた絵と、授業で使われていた元素記号表)
※館内の写真は、芸術村スタッフの許可のもと撮影しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます