北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

北広山 (145山目)

2022年03月21日 15時49分00秒 | 山登り 石狩

 

 

登山日:2016/5/30

山名:北広山
標高:485m
場所:北広島
コース:仁井別川コース
標高差:202m

ガイド標準時間:1:10
ガイド評点:40点(初級)

札幌発:6:30
登山口着:7:00
出発:7:05
山頂:8:30
所要時間:1:25
駐車場着:10:05
登山時間:3:00

 

北広島市の北広山に行って来ました。

前回のタケノコで味をしめての第二弾w
夏山ガイドでタケノコの記載がある山を選び、近くて簡単な山といえばこの山だった。

家から30分で登山口って最高に近いわ。



よく調べて行かなかったので
第一ゲート前の林道沿いにたくさん駐車していたからそこに・・・

ほぼ全車が山菜目当てでしょうなぁ。

 

 

それでは身支度して出発!

林道を数分歩いてもっと登山口に近い駐車場を発見⁈

まあ運動運動……

すぐに登山口。

 

ほとんど勾配のない登山道を進む。

小沢と平行に進むけど対岸側の笹薮のほうが立派で
「太いのがあるんだろうな」
そんなことを考えながら歩いていた。

勾配が出てくると両サイドは笹薮に
段々と笹が太くなってくると中を覗きながらゆっくりと・・・

白樺平まで1時間かかった!
どれだけ横道にそれたかねぇ。

 

 

ここでスミレの群生
タチツボスミレかな

 

 

少し斜度は増したけど
およそ登山という感じはないね
約1時間20分で山頂着~~~。

 

標識は2つあり

 

登りきるとすぐ目に入るのは自衛隊敷地への鉄柵がある。
しかも一部は折れて果てているという…

これ簡単に中に入り山菜採りが出来るじゃないか?

でも立ち入り禁止だから止めましょう!

 

 

 

 

 

笹が高くて見えづらいけど展望を
まずは藤野の山と定天、余市岳かな

 

虫が邪魔!!

レーダー施設と恵庭岳をズームで
やっぱり恵庭岳が一番かっこいい

 

 

恵庭岳から漁岳へ

 

紋別岳を手前にかすかに樽前山と風不死岳は頭だけ

 

それにしても今日は最高の青空だ

見えづらいけど空沼岳から札幌岳へ

 

 

それじゃ山菜パート2のために下山へ
林間コースは景色は見えないけど涼しいのがいいねぇ

 

お?ワラビ??

 

ウドをどっさり持ったプロっぽいwおじさんチームとすれ違い
でも山頂方向への山菜採りは少ない
みんな駐車場近くの平地で採っているんだろうね。

ツボスミレもきれいだ。

 

坂道も終わり収穫祭も終了とする
沢がいい感じ。

 

テンナンショウはヒロハかなぁ

 

ズダヤクシュ

 

まったく問題なく無事に下山
今回も楽しい登山だった。


ただ山頂からの展望が山が多いだけに展望台的な高台があればいいけどねぇ
この時期、遊びがてら足慣らしにとてもいい山だと確認!

何より家から30分だからね。

 

 

今回の収穫はカムイヌプリより量、太さとも上だったけど虫食いも多かった。
でも美味しかった♪



登山口7:00~山頂8:30~登山口10:00

(やはりタケノコに時間かけ過ぎ)

 

登山アフターは清田区の「カフェジッカ」でランチ&スィーツ&パンをテイクアウト



5月30日訪問

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿