北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

【富良野市 芦別岳の花】

2024年04月18日 14時24分21秒 | 高山植物・花 上川

 

「芦別岳」は富良野市から登るのが一般的で山頂も富良野市である

登山コースは3つあり、初心者用の新道、
健脚者、中級以上向けの旧道
それと熟練者向けの本谷ルートがある。

芦別岳は特に旧道側から見る鋭い山容が素晴らしく登りがいのある
見ても楽しめる山だ。

ただ新道でさえも続く急登に音を上げることもあるのでガイドは中級以上になっている。

事実新道から旧道をつなぐエスケープルートで降りてきたご夫妻に
旧道側で滝巡りをしていたときに出会ったが
「こんなにキツイとは思わなかった」と言って下山してきた
でもこれは正解なのだね。

私も新道登山で音を上げた
キツくて苦しくて何度も心が折れそうになった…


花は時期的には終わりで初夏にはたくさんの花になるのだろう

この時、山頂で出会った学生さんに旧道側に降りたら「ミヤマアケボノソウ」が咲いていますよと教えてもらった。

こういう出会いも山の魅力の一つだろうね。

 

登山日:2011/8/29

 

 

 

 

「ハイオトギリ」

 

「オオヤマサギソウ」

 

 

 

 

「タカネトウチソウ」

 

「ナガバキタアザミ」

 

 

 

 

 

 

「ウメバチソウとチングルマ(穂)」

 

「アキノキリンソウ」

 

「エゾオヤマノリンドウ」

 

 

 

 

 

 

「ミヤマアケボノソウ」

 

 

 

「レブンサイコ」

 

「ヤマハハコ」

 

「イブキトラノオ」

 

「エゾウサギギク」

 

「チシマフウロ、ハイオトギリ」

 

「ヨツバシオガマ」

 

「キバナニガナ」

 

「チシマアザミ?」

 

「エゾトリカブト?」

 

「ウラジロナナカマド」

 

「オニシモツケ」

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿