北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

札幌市の滝【白水川沢登りー③】

2023年05月01日 08時59分52秒 | 滝めぐり 札幌市

【白水川の滝③

河川:白水川
落差:5m
滝幅:5m
看板:無
駐車:有
徒歩:2時間30分
難易:沢登り

 

しかしこの日の遡行はすこぶる調子がいい 
2回目なのでフェルト地下足袋にも脚絆にも慣れてきた こけて水をかぶっても寒くない
空は青空が広がり、開けた場所では太陽の光が沢水に反射しなんともいえない美しさ。 

そして自分も体調もいいし2時間は歩いているのに疲れが少ない
なにより水の中が気持ちいいのだ。 

やがて本流で初めて滝と呼べる落ち込みに 
きれいにナメながら茶色い岩盤をすべりおちている釜もありそうだ。

ここは右岸を上っていく 
その先も急流なので今度は滝上の落ち口をひょいと飛び左岸をへつって行く。

8時半

 

 

 

結論からいうと・・・
今回の遡行はここで終了してしまった。。


滝の上に出て、へつりの最後の1歩を踏み外し、軽く落ちながら踏ん張ったため左足に激痛が・・・肉離れ


まだ行程の半分くらい これからゴルジュの滝を泳いだり、大滝まで到達するはずだったのに
なんたるドジだ


しかも!ザックのポケットに入れてあった水筒が弾みで滝つぼへ!
あっと気づいた時にはすでに流れて行った後だった
同行者にリタイヤを申し入れ一緒にここから帰途になった。

簡単なところでもザイルを出していただきなんとか沢を降りて行く。

 

筋肉が張って痛みが走るが歩けないほどではない
3年前に雪道でやってしまったときのほうがひどかったので大丈夫だろう。

帰途はすべて同行者にリードしていただきサポートしてもらう
これからが核心だっただけに同行者には迷惑をかけました すみませんの気持ちが強かったなぁ。


今日は調子がよく疲れも少なかった 
もう少しで大滝へ到達の気持ちで幾分、甘くみたところと
ビビリからのあせりが歩を急がせ慎重さを欠いたと思う。


やっと入渓地点に帰って来た なんとか沢を下りきりほっと一安心。
最後の林道歩きも長かったがゲートが見えたときは正直、飛び上がりたいほど安堵した。
車で少し雑談をしながら本当は大滝らへんで食べる予定の昼食を摂った・・・

非常に悔しい しかし自分一人で無事帰ってこれたかどうか?
次の連休は休養とする 少し休みなさいと山の神様が言ってるぞと。。


最後に滝の写真を撮ったのが8時32分 それから負傷しゲートに戻ったのが11時35分
ほぼ3時間かけて戻ったのだろう 足が万全ならもっと早く戻れたはずだ。

 


2010年9月撮影

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿