北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

白老町の滝【白老滝】②

2023年12月23日 09時34分14秒 | 滝めぐり 胆振の滝

【白老滝】

河川 白老川
落差:40m(三段の高さ)
滝幅:5m
看板:無
駐車:有
徒歩:20分
難易:沢登り・熊対策

 

いや~いい滝だ
もっと早くに来ていれば良かったな 

この滝は三段の滝だが二段しか見えない

 



それにしても落差がすごいわけでもないのに
すごく良く見える
末広型の滝はやっぱりいい!



また周りの柱状節理もすごい。

 

 

 

そしてこの清流

 

 

 

久しぶりにひとつの滝にかなり撮影したね
そして同じく撮影しているグループに聞いたところ白老の山岳会の人たちで
さっきのロープはこの方が張ったとのこと

ありがたくお礼をし、そうめんのお誘いを遠慮して下流へ向かう。

とにかく綺麗すぎる。

 

 

この青い地層が岩盤になっているんだから綺麗なはずだ
行けるとこまで行ってみる

 

 

 

すばらしいね
飽きることのない清流だ
やがて右手に沢が・・・

これが駐車場横にある沢
砥石沢でしょう



三重の沢はさらに下るが装備がない単独行動はやめようと
ここで引き返す。

もったいなかったなぁ・・・・・・・・・

 

 

引き返しは沢登りになるが長靴でまったく危なげなし
すべらなくて良かった

 



 

まもなく道路へ出る
青空が最高!

 

まだ時間が早いので砥石沢を少し登りに行こう

まずは橋のたもとから中へ踏み入る
藪というほどじゃないので楽に行ける。

 

旧橋と土台が見えてきた
以前ここで清流の滝を撮影したときはこの旧橋からだった。

 

沢へ降りるがここも水が綺麗だ

 

これが旧?清流の滝だろう


ここも長靴でも滑らない
登れるだけ登ってみる。

 

ナメを水が走る走る!

 

 

ある程度まで登ったらナメが終わりのようなので引き返す

ちょっとビビリながらだけどやっぱり滑る感じがしない
沢足袋ならもっと良かったなぁ。

 

 

橋まで戻り登り返す
道路にでたらそこは駐車場。

 

 

この日はなんでも白老滝で新聞社の取材があるらしく
山岳会の方たちがさらに増えていた
車も増えているね。

白老滝は道路さえ開通していればいつでも行けそうな滝にイメージが変わった
何事も実体験しないとね。

そしてとびきり綺麗な川や楽しい沢登りができそうだと
幅が広がる
ただいくら初心者向けでも装備や準備はちゃんとしないとね
その点、今回は無理に三重の沢まで行かなくてヨシとしておこう

来年以降になると思うが
次回は挑戦したいね。

 


2016年8月撮影

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿