北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

石狩市の滝【電話下川の滝】

2022年06月06日 10時01分03秒 | 滝めぐり 石狩の滝

【電話下川の滝】

河川:電話下川
落差:40m
滝幅:10m
看板:無
駐車:路駐
徒歩:2分
難易:簡単
*データは「きたのたき」さんより

 

この滝には他に「銀河の滝」「あっちの滝」などの別名がネット上であり
元々記された名前が無いのが原因だと思うが、ここでは川の名前からにした。

増毛から南下しながら崖の上を注意して見てるとすぐわかる 
非常に高いところから白糸のようにきれいに落ちている立派な滝なのに名前がないのは何故か 
ただ車は路駐になるので注意が必要(スペースがないから観光化しないのかな)

各、サイトを見ても直下から見ると電線が一緒に写るのはやむをえず
正面からはかなりの遠望になる。

石狩方面から来ると、まず滝の存在には気づかない
滝の正面が増毛側を向いているからだ。

遠望すると右の端に「白銀の滝」も一緒に見ることが出来る。

 

 

 

 


2008年6月撮影

 

「浜益区雄冬」の文字下にある川に滝マークがある

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿