Too old to work, Too young to die.

定年を機に蓼科高原にログハウスを建て田舎暮らしをスタート!早くも7回目の冬を迎えています

煙を吐くキノコ

2017-10-07 20:13:08 | ログハウス生活
これは何だ?

始めて見たときはオカメドングリの実が落ちているのかと思っていましたが…
まわりにはクヌギの木は無く、紅葉とモミの木しかない???
辺りを見回すとポツポツと同じ形状のものが…

フト頭をよぎったのが、昔テレビで見たキノコ
もしやと思い、球の部分をつまむと、出ました煙が!
早速ネットで調べると ツチグリ (土栗?)と言うキノコでした。
こんなキノコも見つけました… ネットで調べてましたが不明!

春先に見つけた マムシグサ に赤い実がなっていました。

「実りの秋」ですね〜
ナナカマドの実も赤さを増してきました

これからしばらくの間「錦秋」を満喫したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿