Too old to work, Too young to die.

定年を機に蓼科高原にログハウスを建て田舎暮らしをスタート!早くも7回目の冬を迎えています

ホンカ ラミネート ログのクラック

2016-12-01 18:26:47 | ログハウス建築
「ホンカのラミネートログにはクラック(割れ)はない」と期待していたのですが…
ホンカのログにもクラックは結構あります。(下の写真のクラックは キーウィ があけたものではありませんヨ

ザッと数えたところクラックがあるログは10本を超えます。
気になるのでネットで調べたところ、

こんなクラックもあるんですね〜(因みに、このラミネート ログ材は旧型のホンカ VLL134の様です)
クラックは横方向だけに走るのかと思いきや、縦にも起こるんだ…
我が家にはこの様なクラックは無くホットしています。
「ログハウスにクラックは付き物」と言う事は承知していますが、出来れば見ないで済ませたいのでホンカのラミネートログに期待したのですがネ〜
「見たくない物を見てしまった!」気分です。
しかし幸な事に(と、言うか…
① クラックはラミネートされたログの片面だけにある(=クラックが貫通する心配は無い。今のところ…)
② 外側に向けて組まれているログには殆どクラックがない
③ 実害がない(今のところ…)
ログハウスを選んだ以上、クラックは受け入れなければならないのでしょう…かね?

「薪ストーブ は暖かい」は本当か?

2016-11-29 20:47:08 | ログハウス建築
今日は一日中地面が凍ったままでした。やはり標高 1200 m は寒い!
でもネ、夕焼が綺麗。

気温が下がってきています。

今(PM 9 時)玄関の外に設置してある温度計は、−3℃ を示しています。
明方はもっと下がる事でしょう。 寒〜
でも、家の中は薪ストーブのおかげでポカポカです。

実際に体験するまでは、巷の薪ストーブ評価には半信半疑だったのですが…
11月末現在、薪ストーブ一台で1,2階合わせて45坪の家を丸ごと温めてくれます。
夜中にトイレに行く時も寒い思いをしません。冬布団を掛けて寝ていると暑いくらいです。
しかし、寒さはこれからが本番!
1、2月の厳冬期を薪ストーブ一台で乗り切れるか? な〜

スローライフ 楽しんでま〜す

2016-11-28 21:29:59 | ログハウス建築
天気の良い日は、吹き抜けの三角窓から

さしこんだ太陽光が、
2時になるとログ壁の端に模様を描きます。

冬至を迎えるまでは、模様の位置が少しづつ登ってくるはずですね〜
晴れていたら、冬至の位置を記録しておくことにします。
夏至の位置にも興味シンシン!
今日は夕方からグングン気温が下がってきています。
その分星空がとても綺麗です!

暇に飽かして、こんな事にもチャレンジしてみました。

店で売っている「市田柿」のようになる事を期待しているのですが…
チョット無理ですね…
ここは茅野市豊平なので、上手に出来ても「豊平柿」ってとこかな。

足場が撤去されました

2016-11-27 15:47:54 | ログハウス建築
棟梁から土曜日に足場を撤去する旨の連絡がありましたが、木曜日の夜に大雪(11月としてはの様ですが…)が降ってしまい、またまたスケジュール遅延かと思っていましたが、
しかし…

さすが専門家!
雪にも負けず、2人で午前8時頃やって来て、10時には撤去作業を終えていました。
すご〜い。
家の中から見る景色もスッキリしました。

建設工事がスタートした時は緑滴る季節でしたが…

「今は〜 もう冬
ここに来るまで、色々あってな〜
前にも書いたように、昨年大動脈解離を起こして緊急手術を受けたこと、
工事の大幅な遅延が発生したこと… などがあり、
一時は「ログハウスで暮らすまで生きていられるのかな〜?」って考えた時期もありました。
ログハウスで暮らすまで生きていられて良かった〜
残っている大きな工事は、外収納庫建築と駐車場の砕石敷です。
棟梁さん、しっかり願いますよ。

今朝は良い天気

2016-11-25 21:30:12 | ログハウス建築
昨日の雪がまだまだ大量に残っています。

今朝はー7℃まで下がった様で、軒下には氷柱が…

まだ足場が残っていますが、完成ま近のログハウスが雪景色の中で綺麗に映えます。
雪の前の様子

⬇︎ 雪景色


人間の目にはもっとグリーンがかって見えるのですが…?
予報では、明朝 −10℃まで気温が下がる様ですが、薪ストーブが活躍してくれるでしょう。