肉まんの雑記ログ

自転車競技(ロードレース)→筋トレ→家づくり→筋トレ

シマノ鈴鹿前

2015-08-21 19:52:54 | レース前
土日はシマノ鈴鹿5Stage。

例のごとく作戦を立てる。
まずコミュニケ。

DAY1
1st ロードレース(フルコース5周) 29.0km
7:45スタート SP(スプリントポイント)残り3.2.1周回

2nd 個人TT(東ショート)2.2km
12:53スタート

3rd チームTT(フル4周)23.2km


DAY2
4th ロードレース(東ショート5周)11.2km
10:09スタート SP残り4.2周回

5th ロードレース(フルコース7周)40.6km
12:55スタート SP5.3.1周回


基本的な作戦としては、チームの総合優勝が第一目標。
そのために自分が出来ることは、SPを可能な限り取っていくこと、個人TTでタイムを稼ぐこと、ゴールスプリントでヤッシーさんのアシスト。
この3点。

SPは3着までボーナスタイムが貰えて、それぞれ3.2.1秒ずつ。
3着までだから、各周狙いに行く価値はある。


個人TTは東ショートで行われる。
コースを見ると、多少ウネウネしてはいるが、そこまでシビアなコーナーではなさそうなので、コーナード下手な自分でも好タイム狙えそうかなという感じ。

フルコースはヘアピンカーブとトンネル後のコーナーが鬼門。
秋鈴鹿で走った時は怖かった。
落車は是が非でも避けたいので、なるべく前で位置取らないと。

クラブシルベストさんが良いメンツ揃ってるみたいで、総合優勝も狙いに来るだろうから、まず間違いなくSPも狙いにくる。
シルベストジャージでカラダが大きそうな人の後ろに絶対付けておこう。
1stの第一SPはなんとしても取りたい。



2日目は、個人TTとTTTの出来如何によっては総合ではなくステージ優勝を狙いに行かなければならない可能性もあるので、1日目の結果を見て考えよう。

SPを取りに行くにせよ、ヤッシーさんのアシストするにせよ、早い段階からそれぞれの位置を確認しておかねばならないので、常に先を見ておこう。
最近レース中でも余裕が出てきたから大丈夫だと思う。


なんにせよ、チーム競技なのでレースでも外でも、皆さんの迷惑にならないようにせねば。

とりあえず寝坊しないように早く寝る。

AACA前

2015-08-14 17:35:43 | レース前
明日はAACA。
鈴鹿に出ることになったので若干優先順位が変わったけど、一応ターゲットレースと位置付けて仕上げてはきた。
まぁ今回のAACA自体が5Stageを想定したレースなので結果オーライではあるが。

前回前々回とAACAを走って、1-2程度の距離(30km程度)であれば、集団内で上手くやれば、
150w程度で最終周までこなせるので、FTPより、最終周手前で順番を上げたり、最後のスプリント争い(位置取りも含め)、
L6以上の勝負どころが重要と感じたので、ひたすらL5、L6を積み上げてきた。
逆に距離を全く取れていないので、些か不安だがまぁ大丈夫でしょう。(適当)



そんな明日明後日のスケジュールはこんな感じだ。
8/15
1st タイムトライアル 3.1km(9:40スタート)
2nd クリテリウム 3.1km×10周(12:00スタート)
8/16
3rd ロードレース 5.1km×7周(11:30スタート)

今回はステージレースなので、3ステージ+総合と、4度も表彰台に乗るチャンスがある。
TTは無理なので、それ以外で狙っていきたい。

とりあえず作戦をば。
・TT
これはもうわからん。
いかに減点をなくしていくかしか思いつかない。

今までTTレース走ったこともなければDHバーで走るのも初なので、いかに差を最小限に抑えるかしかない。笑

しっかりと試走してDHバー慣らして、コースしっかり確認して、とかの当たり前のことをするだけです。
今回はちゃんとローラー持ってってしっかりアップもする。

しかし実際DHバー付けてTTに臨む人もあんまりいなさそうなので、そこで差をつめられたならなぁと思ってる。
3.1kmで40km/hだと大体4分半なので、そこらへん目安にペース配分を考えよう。

総合取りに行くなら、TT重要なので、出来る範囲でがんばる。

・クリテリウム
今回は勝ちに行きたいので、無駄な動きは最小限にして脚をためる。
マークする選手は4名。
6、8、10、12番の方。
7周回目以降でこの4人を含む逃げがあったら確実にチェック。
チェックにすぐ入れるように7周目以降は6番手以内死守。

自分の狙いたいシチュエーションとしては、おそらく10人くらいに絞られるであろう最終ストレートを
3番手以内でコーナーに進入してのスプリント。

水曜練でも、ラスト800mでの小集団での位置取り、からのスプリントが強く上手くやれていたので、それを狙う。
位置取りのスプリントとラストフルスプリントで2回フルもがきするイメージ。

この作戦考えてたらゆたろう氏におんなじこと言われて、やはりわかるもんだなーと。
そのシチュエーションを想定しての30-30だったわけだけど、わかるということは練習メニューは間違っていないとのことなので一安心。


問題は最終局面で誰の後ろに着くか、ということだけど、
今回は事前エントリー制で選手のゼッケンナンバーがわかるのがありがたい。笑
上述したマークすべき選手の動きを見て、その中でスプリント強そうかつ脚ためてそうな人を見極めて着こう。

あと、明日は保冷剤持って行って背中ポケットに5個くらい突っ込んで走る予定。
先月の1-1で熱中症になりかけて危なかったからね。
熱中症対策してこない人がいるとしたらそれだけでアドバンテージになりそう。
準備大事ね。


2日目のロードレースは明日の総合タイム順位を加味して考えよう。
やれることはやってきたから勝ちたいな。