ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

シンチェンジロワコンペ・後書き

2023-07-29 20:12:51 | パロロワ
シンチェンジロワコンペに投下した作品の後書きです。
なにぶん数が多いので全体的に短めですが、ご容赦を。

○だって「シン」だもの
ウルトラマン×本郷:シン・ヒーローユニヴァースの主人公つながり
メフィラス×真:こっちもシン(略)と見せかけてのフェイント

とりあえず、「シン」の名を冠するロワならシン(略)のキャラを投下しておかないとな、と。
この時点で「シン・仮面ライダー」は劇場でしか把握できなかったので、精神側は「シン・ウルトラマン」に。
二人の会話は、某CMをイメージしてます。


○その身を獣の牙として
ジュウガ×ジョージ:仮面ライダージュウガとの名前つながり

ジュウガの名前つながりクロスオーバーを全然見ないんで、自分でやった話。


○悪魔に宿る影
ミスト×イレブン:ドラクエ関連で、ギャップのある組み合わせ

コンペ開始直前にダイ大のアニメを視聴してて、ミストバーンが書きたくなったので。


○名は体を表してたまるか
ナサ×充瑠:科学に関係する名前つながり
珍子×ありす:名前にコンプレックスがある女子小学生つながり

ちょうど「トニカクカワイイ」のアニメ2期が始まったところだったので。
名前に問題がある者同士、珍子と組ませることに。


○かわいいは正義
ジェイク×ひろし:声優つながり
モモンガ×モモンガ:同名つながり

モモンガつながりのネタがやりたかった。
ジェイクはまあ、これまで散々ロワで暴れてきたんだから、たまには即退場してもらってもいいよねってことで。
ひろしはとんだとばっちりだが。
モモンガに支給した剣は悩んだ末に、モモンガ→モモ→桃太郎→ドンブラザーズという連想ゲームで決めました。


○戦争はヒーローの顔をしていない
内海×内海:同姓でメガネつながり
少佐×ウォーズマン:戦争つながり

割とメジャーっぽい内海つながりのネタ。
ついでにパトレイバーの内海も絡めようかと思ったが、さすがにややこしくなるので断念。


○豪運対不運
殺し屋×妹の夫:ネットでおもちゃにされてる無名キャラつながり
鷲巣×ほたる:強運キャラと不運キャラ

鷲巣様にリスキーダイスを支給したかった。


○人でなくなったとしても
司×禰豆子:声優つながり+人間から人外になった女性つながり

旦那を書いたら、嫁も書きたくなったので。
不死身という性質上、他のロワに出すのは難しいし。
日光を克服した禰豆子はうろ覚えで書いた結果、後にアニメを見て「やべえ……」となった。


○勇者と魔王
オディオ×ソロ:対極の人生を歩んだ魔王と勇者

島本先生のLAL近未来編コミックを読んで、LALのキャラが書きたくなったので。
それと最終編オルステッドルートのエンディングが印象的だったので、真逆の道を選んだドラクエIV勇者をぶつけてみようと。


○不死身の二乗
照井×ヒュンケル:三条陸作品の不死身キャラつながり
フェニックス×ヘラクレス:倒されても復活するキャラつながり

一つくらいは1行SSを書いておこうかと思って。
まさかその後、死ぬほど投下されるとは思いもしないのだった。


○橋本陽馬は止まらない
陽馬×ファットガム:筋肉に執着する男と、肥満体

ボドボドさんのくしゃがらを読んで「岸辺露伴は動かない」のキャラを書きたくなったので、マーダーになってくれそうな人を。


○私が私を見つめてました
朝倉×浅倉:姓の読みが同じ

俺にとっておなじみの朝倉さん。そしてやる夫スレの方でやっぱりおなじみの、王蛇との組み合わせ。
タイトルは元々別のものを考えてたんですが、投下直前に今のを思いついて急遽変えました。


○忌まわしき体
草加×木場:並行世界での因縁

パラレル設定のスピンオフであることを活用したネタ。
草加に「何だか、脚本家の男とパーティーに出席していた気がする」という台詞を言わせようかと思ったけど、
あんまり面白くないかなと思ってボツに。


○ヴァンパイア・クロス
アーカード×ロナルド:赤いコスチュームで銃を武器にする吸血鬼ハンターつながり

吸血鬼がテーマの漫画の主人公で、服装が似ているということで。
旦那はロナルドのこと気に入りそうだよね、という判断から、対主催寄りの思考に。


○悪夢のヒーロー
仲村×カノン:特撮関係で、名前が似ているキャラ
オールマイト×裕太:ナチュラルボーンヒーローつながり
鷹岡×オールマイト:声優つながり

ヒーローを愛する者が、真のヒーローを救う。
そんな話を書きたかった。
敵役がオールマイトの肉体というのは決まってたけど精神の方が思いつかず、
三宅さんの出演リストを眺めてたら鷹岡を見つけて「こいつだ!」と。
ロワ的にマイナーな仲村さんを使うのには迷いがあったけど、俺が書きたいものを書くにはやっぱりこの人じゃないとダメだった。


○呉越同舟!
両津×圭一郎:ごつい顔の警察官つながり
ルパン×魁利:ルパンつながり

ルパパトのメイン二人に警官と泥棒が入るという発想が原点。
でもって「超こち亀」でルパンとのコラボ漫画があったことを思い出して、この二人に。


○負けない敗者
球磨川×勝利マン:敗北の化身と勝利の化身

まあ組み合わせが全てなので、特に語ることも。


○人間でいられなかった怪物
ナギリ×黒死牟:人間から人外になり、人間だった頃の志を忘れた者つながり

当初は肉体が無惨様だったんだけど、先にボドボドさんに投下されてしまったので
「さすがに企画者とかぶるのは、採用率下がるよな」と思って黒死牟に変更。
まあこの二人もそれなりに共通点あるので、悪くなかったんじゃないかと。


○「無法松」ってそういうことじゃねえんだよ
十四松×無法松:松つながり
初瀬×おそ松:同上

「十四松に無法松の体で無法をさせる」というネタがやりたかった。
被害者役は悩んだ結果、すでに肉体が出ていた初瀬ちゃんに。


○イケメン無罪貫通
ななこ×あおい:萌え系漫画の関西弁巨乳キャラつながり
木村×キューン:見た目も中身も気持ち悪い男と、見た目はいいが中身は気持ち悪い男

「あずまんが大王」を再読して思いついたネタ。
相方は高校教師つながりで黒井先生に。
当選確率を考えると他の選択肢もあったんだろうけど、やっぱり好きなキャラを書きたいからね。


○神父と信徒
アンデルセン×ハーゴン:宗教家つながり
番神×京水:演者つながり

HELLSING三強、最後の一人も書く。
キリスト教徒の番神と組ませることで、割と落ち着いたアンデルセンに。
余談ですがアンデルセンとハーゴンというのは、自分のやる夫スレデビュー作で使った組み合わせだったり。


○違う月を見ている!
ピカ×ピカチュウ:主人公パーティのピカチュウつながり

「めざせポケモンマスター」を見た影響で書いたネタ。
最初はレッドinサトシを参加者にして、支給品でピカチュウを出そうと思ったんだけどいろいろ考えた末にピカ単品に。


○ブラックホールになったやつがいる
アーノルド×間桐少佐:Fateの権力に溺れて増長した結果悲惨な目に遭った小物つながり
アヅマ×自来也:アヅマの演者がかつて「ジライヤ」を演じていたことから

アヅマの中の人ネタをやりたかった話。
ニンジャブラックをどう表現するか悩んだ末に、カクレンジャーOPネタも兼ねてヤミヤミの実を支給することに。
被害者役はケケラも考えてたんですが、直前にコミカライズを読んで印象に残っていたアーノルドに。


○我が心は仮面ライダーと共に
ケケラ×滝:「仮面ライダーを曲解する者」と、「仮面ライダーを真に理解する者」

で、そのケケラ。
当初は肉体をカエル@クロノ・トリガーにするつもりだったんですが、
ボドボドさんの「支給品だけが登場してる作品」のまとめで「仮面ライダーSPIRITS」が目に入ったため急遽変更。
なお、なぜか景和の苗字を「光月」と書いてしまったのですが(wikiで修正済み)、
理由を考えた結果紅月ケイ@怪盗レッドと混同してしまったのではないかという結論に至りました。


○わからないから教えて!
藤丸×ぐだお:FGO派生作品の主人公つながり

同一人物だけど違う人の組み合わせ。
ぐだおは第1話で「俺の名前はぐだお」と自己紹介してるので、ぐだおが本名です。


○またおまえか
ブラジラ×剣崎:「ブレドラン」と「ブレイド」の名前ネタ

完全な一発ネタ。
まあ、いざ採用されたらそれなりに暴れてくれるとは思うけど。


○転生(?)してもスライムだった件
イムラ×ぷにる:スライムつながり

最近「ポンコツクエスト」を見てはまったので。
今になって思ったけど、精神と肉体を逆にした方が採用率は上がったかもしれない。


○違う世界の大魔王
ピッコロ×ゾーマ:鳥山明デザインの大魔王つながり
タソガレ×伊之助:声優つながり

初期に思いついていたものの、被害者役が思いつかずずっと寝かせていたネタ。
「あまり好戦的でない魔王」がいいと思ってたんだけど、ふとさっきゅんが投下されていたことを思い出してタソガレを起用。
肉体の方は、ベタに声優ネタで。


○同じアナのムジナ
サカズキ×クザン:ライバル同士
ムジナ×アナ:二人合わせて「同じ穴の狢」

怪獣優生思想からもう一人出したかった。
アナ女王は知名度を考えればFGO出展の方がよかったんだろうけど、サーヴァントはいろいろめんどくさいから……。
「氷属性は氷属性では殺せない」という展開にするつもりだったので、相手役はサカズキinクザンに。
ゴルドバーンは、ムジナと同じ出展で空の飛べるモンスターということで駆り出されました。


○消せない記憶
シドー×もょもと:前世の宿敵

自分の投下したハーゴンや、他の人が投下したバズズとのコンボを狙ったネタ。
ローレシアの王子はモンスターズ+出展でもよかったんだけど、やっぱり俺の中ではローレシアの王子といったらもょもとなんですよ。


○キミは淫らな夜のヒーロー
ショウダ×百:自称ヒーローと本物のヒーロー

ロワを引っかき回してくれそうな、危険対主催として。
肉体をヤオモモにしたのは外見がショウダと親和性高そうだったというだけで、個性のことは考えてませんでした。


○死せる父達
ヒューズ×マスタング:親友同士
壮吉×バルトス:三条陸作品の「家族を愛する、骸骨の父親」つながり

後半になって、急にハガレンキャラが増えてきたので。
無印チェンジの時に精神:マスタングで肉体:ヒューズというネタは考えていたのですが、今回はあえて逆にすることに。
組ませるのは父親キャラがいいだろうと思い、ひろしなども考えましたが最終的に壮吉になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場版キングオージャー&仮面... | トップ | 推しに看取られるのも悪くない »

コメントを投稿

パロロワ」カテゴリの最新記事