日記だけでも・・・

ささいな日常、つづってますー。

埼玉県入間市

2008-05-13 | Weblog
私は3歳ぐらいから大学の1年ぐらいまで埼玉県にある入間市に住んでいました。
その後、千葉県に引っ越したんですが、ずっと入間に行っていなかったので、今回、ものすごく久しぶりに行ってきました。
妹と。
入間のホテルで一泊もしちゃった。
久しぶりの町は懐かしくて、なんかすごく楽しかったです。

朝、妹がまだ寝ている時にコンビニに朝ご飯を買いに行くついでに散歩してきました。
色々懐かしの場所を歩いてきました。

まずは、ここ。
幼稚園の時からずっと通っていた歯医者。



この歯医者の建物は今でも通用する結構モダンなデザイン。
その横の横にはものすごく素敵な家(会社経営もしてるっぽい)があるんですが、すごく気になりました。

歩いている時に通学中の中学生を発見。
「あー、懐かしい。この制服だったよなー、私も」と思いながら通り過ぎる時、その子たちの名札(お懐かしアイテム!)を見て、隣の中学の制服だということ判明。
記憶とはあいまいなもんです。

小学校の通学路もたどってきました。



この道を歩いた先にあるのは・・・



オダカ商店。
駄菓子屋です。
よく学校帰りに外にあるアイスクリームのケースを「食べたいな」と思いながら眺めてたら、中からおばちゃんが出てきて「家に帰ってお金持ってきて、また来なさい」と言われました。
こわいんだよなー、ここのおばちゃん。
よく家族で山登りとか行くときに、ここに寄ってお菓子を買ってもらったりしてました。
両親と行った時のおばちゃんは態度が違ったよなー。
子供ながらに「大人の世界」を垣間見てました。

そしてオダカ商店を左にまがってまた歩きます。



そして、もう一つのスポット「ほりうち酒店」を通過。



このお店の前は公園。



かなりお世話になった公園です。
お花見したり、遊んだり、散歩したり。
遊具もあるし、散歩コースもあるし、グラウンドもあるので、マルチな公園です。
この公園も一周してきました。





この長いすべり台ができた時はうれしかったです。
まだ使われてるみたい。



グラウンドではゲートボールをやってるグループが。
珍しいので至近距離からジロジロ見てきました。
カメラ片手にジロジロ。
あやしかったかな。

この公園のすぐ近くが住んでた所です。



階段からの景色。
よくここからこの景色を見てました。
前の建物の2階に同級生が住んでたんで、お互いに手をふりあってたりもしてました。
私の家族は5階。

家のポーチから。



ここからもよくこの景色を見てました。
いるはずのお母さんが買い物で家にいなくて、待ってる時とか。
(こんな時にトイレに行きたかったりなんかしたら、それはもう大変でしたな。)
ここから首を出して自転車に乗って帰ってくるお母さんを待つわけです。

ホテルへ戻るときは少し違う道を通ってきました。



このドーム型の建物は市民体育館。
週末によく家族4人で自転車でここに来て、卓球をやってました。



体育館の横にある市民プール。
夏休みにはよくここに来ました。
子供プールでおぼれたことがあります。
あの時は死ぬかと思った・・・
建物の屋上では飲食オーケーだったんで、そこで食べるお弁当がおいしかったです。
母手作りの。
そして自動販売機にあるパックジュースもおいしかった。
家族で行くこともあったけど、友達と行くことも多かったです。
その時は入場料とそのパックジュース代をもらって行ってたなー。
私はいつも「ヨーグルト味」っぽいのを飲んでました。



おっと黄色い帽子軍団発見。
整列してお行儀よく通学してます。
待ってくれー。
仲間に入れてくれー。



いやー、楽しかったです。
小学生、中学生だった時の私はココが世界のほぼ全てでした。
あの頃は広く感じたけど、今実際歩いてみるとそうでもなかった。
一時間ちょっとの散歩だったけど、色々と昔を思い出しました。
通った学校とか他の場所は見に行かなかったんで、次の機会にはそこを見てみたいです。

ホテルをチェックアウトして、上に紹介した歯医者の前にある「ファッションセンター しまむら」へ。
昔からあるんですが、今もまだ健在。
色んなものが激安でした。
平日の午前ということで、主婦の人が多かったみたい。

それから入間駅にあるペペという駅ビルも見てきました。
激安アイテムがたくさんで興奮。
最後はパン屋さんでランチ。



この後、妹は「どうしても行きたい」ということで「入間の湯」という岩盤浴もできる所へ。
場所もあんまりわからないのに行っちゃいました。
私は用事があったんで、ここから別行動。
「めっちゃよかった」とお肌ツルツルで妹は遅れて帰宅。
私も妹も楽しんだ小旅行。
また行きたいなー。

おまけ:こんなハイカラなカラオケスナック(?)発見。派手だな・・・。メニューは主に韓国料理。なんなんだろうか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿司とキムチと梅酒な週末 | トップ | お菓子イロイロ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎)
2008-05-14 16:14:47
入間の湯いいですよね。
のんびりできますよ、僕もおすすめです。
Unknown (きみ)
2008-05-15 04:00:27
私は行けなかったので残念。
ぜひ次回は行ってみたいと思います!
Unknown (エブリ)
2008-05-15 08:17:53
あ~、こういうの、私もいつかぜひやりたいです!すっごく楽しそう。しかも、妹さんとっていうのがまた素敵。私も幼稚園は与野市、小学校は新座&徳島市だったんで、きみさんが入間にいた子ども時代、私も同じ埼玉で過ごしていたんですよ。不思議です。これを見てすっかり触発されました。ルーツを辿る旅、そのうち絶対にやろうと思います。

ところで、私サウナが苦手だから、岩盤浴も苦手なんですけど、お肌ツルツルになるのかー。やっぱ帰省中に一度は行っておこうかな。毎日朝風呂楽しんでるみたいで、お風呂満喫ですね!
Unknown (きみ)
2008-05-17 09:19:49
いいですよ、ぶらり旅。
私も岩盤浴はまだやったことないんで、いつかやってみたいです。
Unknown (みやこ)
2024-04-18 10:21:46
突然のコメント失礼します。

家を出るまで入間市に住んでおりました。
オダカってまだあるのかな、とふと思い出し
「オダカ商店」で検索して、こちらのブログに辿り着きました。

富士見公園やほりうち、しまむら!
行動範囲が重なっていて懐かしく読ませていただいたのですが、
なんと住んでいた集合住宅も同じでした…!!(我が家は5号棟でした)

結婚してさいたま市の方に越してしまい、あまり行く機会がないのですが、私も近いうちに入間市ぶらり旅、行きたいと思いました!
Unknown (きみ)
2024-04-25 21:09:55
みやこさん

子供時代の思い出の空間が同じですね。
入間は一年に一度ほど訪れていますが、大きく変わったところもあり、富士見公園のようにあまり変わらないままのところもあり、です。
ぶらり旅、楽しんできてくださいね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事