旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

ボクも町中華で飲ろう 登龍@新馬場

2024-03-20 | 日記・エッセイ・コラム

品川駅ではやや肩身がせまい感じの各駅停車に乗車して2駅、新馬場駅の高架で浦賀行きを見送る。
階段を降りて品川神社の新馬場参道を東に進むと旧東海道に当たる。品川方面に戻るといつもの登龍だ。

ときおりランチ遠征する大盛りの聖地・登龍、わざわざ休日に訪ねるのは、ギョービーをしたかったから。
小皿の “ピリ辛もやし” を突っつきながら “一番搾り” を呷っていると、ほどよくきつね色の一皿が登場する。
お酢8醤油2をつけて、大ぶりな “餃子” を口に放り込むと、あちちと肉の旨味が溢れて美味しい。

たまに昼から飲んでる商店街の旦那衆が飲んでいた “スーパーチューハイ” を頼んでみる。
ランチメニューにはない “豚肉と茄子の味噌炒め” の濃厚な味に、スッキリしたレモンの果実味が合うね。

〆はお隣さんに倣って “チャーシューメン” を。最近になってこの店は麺もイケることに気付いたボクだ。
登龍でギョービー、ささやかな夢が叶ったのは、4月上旬を思わせる温かな休日の昼前なのです。

<40年前に街で流れたJ-POP>
渚のはいから人魚 / 小泉今日子 1984



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。