三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

生命力

2010-01-07 20:25:34 | 今日の三つ子
NICU(新生児集中治療室)の小児科医師に
「もともと赤ちゃんは頑張って生きようという力がすごく強いものだけど
この三つ子ちゃんたちはお腹の中から幾多の試練を乗り越えて
こんなに元気に生まれて一ヶ月でここまで育ったんだから
普通以上に頑張る力が強いんだよ。お母さん安心しなさい」
と励まされて退院した。

確かに今まで一通りの風邪の類の病気はしたがたいしたことにならずに済んできた。
今回のインフルエンザも前の息子の時も熱は一晩だけであとは元気だったので
先生の言ったことはまんざら嘘の励ましでもないのかもとも思いながら昨日の朝を迎えた・・・

娘1の熱を計って37度台まで下がってるのを確認してもう一眠り・・・
と数分ウトウトしたら息子が
「ママ!DSがない」と鳴きそうな声で駆け込んできた。

こんな時にDSかよ!?と思ったが
彼にとっては先日のクリスマスにサンタさんにもらった一番ホットで新しい宝物なのだ。
しかも数日娘の看病ばかりで息子の相手はそこそこだったし・・・(とはいえ本読みもしたし、将棋の相手もしたけどね)
「昨日病院に持っていってリュックに入れてもって帰ってきたんじゃないの?リュック見た?」
などと返事をしていた。

娘1の病院に行くのにタミフル飲んでる娘2を留守番させるわけにもいかず
仕方なく息子も連れて病院前に車を止めて順番を待ち、
診察の間は三人を病院内に連れて行っていたのだ。
車で待っている間に退屈だろうといつもは持ち出し禁止のDSを息子だけ持っていった。
が、もって帰ってきたのかまでは私の記憶がない。

何でいつも息子の探し物ばかり・・・と思っていると
数時間前まで40度の熱でうなされていた娘1が
「昨日病院終わってママが薬屋さんにいってる時、車の中で何時になったかな?ってDS出してみてたんだよ。
で、6時24分だったの。そのあと車の運転席と隣の椅子の間の代の上に置いて
同じ黒だから全然見えなくなっちゃうね・・とか言ってそのまま置きっぱなしにしてた。」
とむくっと起き上がって言うではないか。

さもありなん話だし、時間も正確だ。
どうやら正しそうだ。
それにしてもあの時間すでに39度の熱になって10時間くらい経っていたし
まだ夜に向けて上昇中だった頃。
まぁよくもはっきり色々記憶してるもんだ。
大人でも(大人なら?)朦朧として記憶もあいまいな感じだろうに。

これも生命力の強さゆえなのか?
とありがたいことだと感謝したのもつかの間、
今日になったら学校に行けない娘二人が家で騒々しくてたまらない。

元気になったとたん
「昨日テレビで見たニョッキが食べたい」の「タミフルまずくて飲めない」の・・・
「退屈でたまらない」の・・・「学校行きたかった」のとわがままほうだい、言い放題。

そんなに元気でしゃべれるなら学校に行ってほしいのはこっちのほうだ。
買い物に連れて行くわけにも留守番させるわけにもいかず、
軟禁状態でつらいのは母とて同じ。いや、むしろ母のほうが苦痛だ。

しかも鉄人ぶりを発揮してどうやら今回もインフルエンザはうつらず
ただ看病疲れも取れないまま、また騒がしい三つ子と向き合う日々。

こんな毎日・・・なのにどうして痩せないんだ?
これも生命力ゆえか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月も終わり・・・ | トップ | 喉が・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事