三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

喉が・・・・・・

2010-01-15 10:21:17 | 今日の三つ子
毎日毎日よくもこう怒られるネタがあるものだとつくづく思う。

たわいもない兄弟げんかなどは最近もう放っておいてあるので声を張り上げることもほとんどない。

が、必ず一日一回息子が私の怒りにふれ、怒鳴られている。

先日はお友達と遊ぶのに持っていったカードだかメダルだかが帰ってきたらなかった。
それは娘1が息子にあげたものだったらしく(どうせいらないからあげたんだろうけど)
「ママ、私があげたの無くしてきた」とチクリに来た。
こっちに話を持ってこられちゃ放っておくわけにもいかず
「どうしたの?」と、無くした割にはさしてショックも受けてなさそうな息子に聞く。
「ないんだよね」的な返事が返ってきたのでこれは?と思い問い詰める。
「どうしてないのかきいてるの!」
「・・・・・・」
「そもそも持っていった時にはあったの?」
「あった。で、友達に見せた」
「そのあとどうしたの?」
「箱にしまって帰ってきた」
「じゃぁ何で今ないの?」
「だって入れたもん」・・・・・・・この繰り返し。
とうとう耐え切れず「誰かにあげたんじゃないの?」
「あげてない」
「じゃぁ入れたのに無いってことは今開けた時にどっかに転がったとか?探したの?」
「探してない」
「探しなさい!」
実はそんなものなくなろうが本人が気にしてないなら私もどうでもいいのだ。
でも、あまりにも気にしてない態度が気になった。
誰かにあげたのを嘘ついてるなら問題だし、そうじゃないならもっと物を大事にする気持ちを持ってもらわないと・・・。
でもあまり真剣に探している様子も無い(だいたい探し物が下手なのでたいした探し方はしない)。
「本当のことはあなたしか知らないのだからちゃんといいなさい」
「でもしまった」
「じゃぁなんで無いのよ!?」
・・・・・あきれ果てた娘2が「また話が元に戻っちゃってるよ」と横でつぶやいていた。
「あなたの言ってることおかしいでしょ?話のどこかが変だからそうなるんでしょ?」
「・・・・・・・」
喉がかれるまで力説したのだがあまり反応なし。
どうやら何かを怒られるのを恐れてるらしい。
すでにこんなに怒鳴られてるんだから諦めろよ!と思うのだが・・・
結局「ちゃんとしまってないかも・・・」というところで落ち着いた。
こんなところで落ち着いてどうする!?って感じだがこれで話が終わらせられた・・というのが正直なところ。

そして次の日・・・
我が家のルールとしてDSかWIIは一日やっていい時間が決まっている。
なのにDSを少しやってから娘1のやってるwiiに参戦してきた娘2が規定時間より5分多くやっていたことがあとで発覚。
このとき「次ぎやる時は5分減らしなさい」と言えばよかったのだが
平等に・・・と考えるあまり「じゃぁ5分だけやっていい」と息子と娘1に言ってしまった。
娘1はさっさと5分程度やって終わらせていた。
が、息子・・・「戦闘が始まっちゃったからこれ終わるまで」と言ってきた。
なんだかこのせりふが時間延ばしの常套手段化してるなぁ・・・とは思ったのだが
途中で終わらせられない気持ちがよくわかるだけに「じゃぁそこまで」と言ってしまった。
なのに・・・その後も適当に続けてるではないか!!
「いい加減にして今すぐ電源切りなさい!!」
「やだ!」
みれば次の戦闘モードに入ってるではないか!?
「約束は約束です。切りなさい」
「やだ」涙を浮かべて反抗してる。
まぁね、ここで電源切るとデータがセーブされないからね。
パソコンや数々のゲームでつらい思いをした母はよくわかる。
が、引き下がるわけにもいかない。
「絶対ダメです!どうしてもやりたいのなら家から出て行きなさい!」
「やだー!!」おお泣き。
これを言えば切るだろうと思ったのだが一向に切らない。
「切りなさい」「やだ」
「切らないなら力ずくで外に出すまでです」「やだー」腕を引っつかみ廊下を引きずっていたら
娘たちが「早くきりなよ!外に出されちゃうよ!」「かして、切ってあげるから!」「お願いだから、早く切って!」と一生懸命諭してる。
それでもなかなか切らないでいた。
「もう帰ってこなくていいです。うちの子じゃなくなれば思う存分ゲームができるから、それでいいでしょ?でもこの寒さであなたは明日は死んでます。それでいいのならゲームやってなさい」
と最後通告をした。
「今切っても、さっきやったところまではデータ残ってるから」も付け加えた。
どうやらこんがらがってセーブせずに終わらせたらゼロからまたやり直しと思ってるようだと途中から気づいた。
途中は必死の抵抗とこんな怒りかたしてる自分がおかしくて数回吹き出しもしたのだが
まぁ本人必死なのでこちらも引き下がるわけにもいかず、くだらない言い合いをし続けていた。
とうとう切ったので「もう一度スイッチ入れてごらん?」
不思議そうにこちらを見てるので「データが消えてないか確認していいから・・・」
ピタッと涙も止まりそそくさと電源を入れ納得した顔で画面を見つめている。
どうやらこれで彼も落ち着いて眠れるだろう・・・
と胸をなで降ろしたころには私はヘトヘト・・・
傍からみたらくだらない・・・というか滑稽な言い合いを日々繰り返している。
これを漫画にしたらかなり笑える・・・と時々怒りながら思うことがある。

今日も怒鳴りすぎで喉が痛い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命力 | トップ | お腹が・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事