今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

東京オリンピックは開催できるのか? そして最近の出来事で思ったこと

2021年01月31日 | 日記

こんにちは、
寒い日が続いていますね。
風邪を引かないように気を付けましょう。

さて、今年,行われる予定の東京オリンピックは開催できるのでょうか?
現在、緊急事態宣言中ですが、コロナ感染が、いつ終息するか不透明な状況ですよね。
政府は、2月下旬頃から医療従事者にワクチン接種を始めると言っていますが、
それ以外の国民に接種される時期は、遅くなるのではないでしょうか。
なぜかと言うと、今回接種するワクチンは、他国が開発したもので、まず初めに
自国の国民に優先して使用すると思います。開発した国の国民のほとんどが接種を
終えていない状況で、他の国に使用させることは難しいのではないでしょうか。
従って、私は、医療従事者は、ワクチン接種を予定通りに実施されたとしても、その先の
接種時期は、予定より遅くなるのではないでしょうか。今年末迄かかるとか。
そうすると夏以降まで、コロナ感染が落ち着いていないかもしれません。
従って、東京オリンピックは、中止か無観客で行うかの選択になるのではないでしょうか。
無観客で行うとしても世界のトップアスリートの人達は、コロナ感染の中、
日本に集まるのでしょうか,ね。
なんとなく中止になる気がしますが・・・・いずれにしても春には、決める必要が
ありますよね。

話は変わり、あまり記載したい内容ではないですが、不要不急の外出自粛をしている者して、
あえて記載しました。
最近、自民党の松本純・元国家公安委員長と公明党の遠山清彦・前財務副大臣が
緊急事態宣言が発令されている中、深夜まで、銀座周辺のクラブで飲食していたとの報道がされました。
2人とも謝罪をしていました。国民に不要不急の外出自粛や飲食店には、8時以降の営業自粛要請をして
いる状況で、この2名の行動には、憤慨しますね。国民の気持ちを理解できない人が、国会議員とはね。
選挙で投票をした人たちを裏切る行動ですよね。それぞれの党は、党規則みたいなものは、
無いのでしょうかね。責任ある立場の人ですから、厳しく対応して頂きたいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿