今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

コロナショックそして中国依存度を減らすことが出来ないのか

2020年03月15日 | 日記

こんには、

コロナウイルスの影響で大変な事態になってますよね。
感染しても症状が出ない人がいると聞いた時から、広まると
思っていましたが、今や世界中に拡散しています。
その影響から、2020年1月には、日経平均株価24000円が、現在
17000円代にまで下がっています。まさにコロナシックです。

更に、マスク不足で、今でもドラッグストアやコンビニなどでも
品切れ状態にあり、医療関係者でも足りなくなると言われているほどです。
なぜ足りなくなるのかその原因は、そのほとんどが中国で生産しているからです。
中国で作ったほうが原価が安くなるのはわかりますが、このような事は、
未来にも起こりえる事だと考えますので、中国依存度を減少させ、
今後は、日本で生産する割合を多くする決定をして頂きたいですね。

さて、いつ終息するのか、わからない状態の中、イベントの中止、人の集まるところに
行かない。入国禁止措置などにより、観光業、ホテル事業、飲食業、各種イベントの中止に
より、その関連業者など、今後、経営危機の恐れが出てきます。
また、建築業などでは、トイレも海外で生産している会社が多く、生産不足、輸入困難となり、
リフォーム業、住宅業界も影響が出てきています。住宅建築にかかわる業者も
先行き不安になりますよね。企業の倒産件数の増加、失業者、自殺者の増加など
まさに、リーマンショック以上の事態と経済損失になりそうです。

今後、日本は、昨年の消費税の増税からGDPが-7%という結果となり、明らかに、景気後退
となっています。そして、コロナウイルスで非常に大変な事になっていますが、世界をリードする
アメリカは、コロナウイルス前の経済は、絶好調だった為、コロナショックが解決されれば、
V字回復することになると思います。
いずれにしても、日本の医療は、世界トップレベルにある為、できる限り早く、
ワクチンの開発をして頂きたいと願っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿