今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

オミクロン株の感染拡大の危険性と給付金について

2021年12月17日 | 日記

こんにちは、寒くなりましたね。
今年も、もう少しで終わりですね。

さて、イギリスでは、オミクロン株の感染者が8万人/日と
感染爆発が起きています。他の国でも感染拡大が広がっていますが、
日本でも感染者が出てきました。
入国規制の強化が必要であり、外国人の入国禁止が必要では
ないでしょうか。外国に住んでいて、帰国する日本人も管理施設に
入ってもらい、感染しているかどうか検査体制の強化が必要です。

2年程度前も、はじめて、コロナ感染者が公表された時点では、
既に、感染が広まっていた状況にあり、その時点で報告されたのは、
氷山の一角にしかすぎないと感じました。
このオミクロン株の感染拡大が起こらないようにしないと、
再び、緊急事態宣言発令を繰り返し、今までと同様になります。
この2年、いいかげん、疲れましたよね。また同じような事では、
きついですよね。どの程度、日本国は、入国管理体制の強化を
しているのか気になるところです。

話は変わり、子育て給付金の話が連日、報道され、所得制限がなくなったり、
給付金の半分が現金給付だったのが、全額でもOKになったりと、岸田内閣の
迷走ぶりが表れています。この先、大丈夫でしょうか?
そもそもコロナ感染収束直後かつ衆議院選挙直後に、子育て支援金の給付が
発表されましたが、この子育て支援金は、コロナ感染とは別に、計画的に
今後、行うべき政策ではないでしょうかね。また、給付対象の年齢を18歳以下が
妥当なのか、所得制限をどの程度にするのかなど、決めていく必要があると
思います。

今後、お正月で人出も多くなりますが、オミクロン株の感染拡大が起こらない事を
願います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿