今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

国税局職員が詐欺で逮捕 「喝」 だ!

2022年06月03日 | 日記

こんにちは、

最近は、お金に関する事件が多いですね、
山口県阿武町で、新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を誤って
1世帯に振り込んだニュースがありましたね。1世帯あたり10万円の給付金ですので、
4630万円を振り込む間違いは、チェックすれば、すぐわかると思いますので、
NOチェックでしょう。この部署の責任者も業務怠慢で罰を受けるべきでしょうね。

また、新型コロナウイルス対策として国が支給していた持続化給付金、約10億円を
だまし取った詐欺の疑いで、谷口容疑者家族の母親とその息子2人が警視庁に逮捕されました。
主犯格の谷口容疑者は、逃亡中で指名手配が出ています。
しかし、10億円まで、詐欺だと気が付かないものなのでしょうか?この10億円は、今後、
どの程度回収できるのでしょうかね?

さて、この持続化給付金の詐欺で、国税局職員も逮捕と報道されました。
この国税局職員と詐欺グループで、これまでに大学生など約200人に不正に給付金の申請を
させた疑いがもたれています。詐欺の金額は、2億円と報道されています。

国税庁職員の仕事は、納税義務者である個人や会社等を訪れて、適正な申告が行われているか
調査・検査を行うと共に、申告に関する指導、納期限までに納付されない税金の督促や滞納処分を
行う立場にある者が、国民の税金をだまし取るという理解不能、許しがたい犯罪行為ですよね。

この詐欺事件が裁判で確定した場合は、この人を監督する立場にある人は、責任がありますよね。
この職員を含め国税庁で働く人達に、倫理とは、法律とは、公務員とは、国税局で仕事をする
という事は等々、教育しなければ、再び、不祥事が起こる可能性があります。

今後は、国民の信頼を裏切ることが無いようにして頂きたいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿