今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

2020年の中国・韓国との対応について思う事

2020年06月08日 | 日記

こんにちは、
暑くなってきました。
水分補強と細かく休憩をとる事が必要ですね。

さて、あまり政治に関して記載するのもどうかと思いましたが、
あえて記載することにしました。

先日、中国の習近平国家主席の日本への国賓扱いの招待が延期となりました。
そもそも、安倍総理は、昨年の10月には、国賓として招く意向を表明していました。
ご承知の通り、香港は、一国二制度をとっていますが、逃亡犯条例の改正案で、
香港で大規模なデモが起きました。そして、今回、中国では、国家安全法性が決定された
ことにより、この先、香港の未来は、不安な状況になる可能性があります。また、
新疆ウイグル自治区でおこなっている少数民族ウイグル人への弾圧問題があります。
更に、今回のコロナウイルスも昨年の12月に武漢で感染が拡散しているとの
ニュースが流れていましたが、中国は、発生源ではないと言っている状況です。
なぜ、安部政権は、習近平国家主席を国賓として招くことを考えたのか疑問です。
国賓として招待するとなれば、天皇・皇后両陛下を中心とする歓迎行事,宮中晩餐など
ありますが、今、日本国民は、習近平国家主席を国賓として招く事を望んでいる人は、
どのくらいるのでしょうか? 
これから先の世界状況を踏まえて、慎重に検討する必要があると思います。

続いて、韓国の文在寅大統領の一番成し遂げたいことは、北朝鮮との南北統一ですよね。
韓国経済は、低迷している中にあり、失業率も上がっています。日本と韓国との間では、
慰安婦問題があり、日本は、すでに解決済みとしていますが、文在寅政権では、解決はしていない
認識であり、先日も韓国の裁判所で被告である日本企業の賠償責任として、韓国内にある企業財産の
差し押さ判決、賠償しなければ、競売が今年中に行われる可能性もあります。
このような状況の中、日本と協力関係を進めていくのではなく、北朝鮮との統一を目指している
今の韓国とは、外交的にも話は、まとまりませんよね。従って、日韓スワップ締結は、
しばらくは無理でしょう。日本の大手メガバンクも韓国企業への過度な融資を見直さないと、
もし、韓国経済がデフォルトになれば、その影響は、日本にも帰ってくるでしょう。

話は変わりますが、他国と比較すると日本のコロナウイルス感染者や死亡者数が
少ないですが、もちろん国民が緊急事態宣言の中、不要不急の外出をしない結果ですが、
そもそも、ほとんどの人は、感染していなかったのではないかと思います。
これから、入国制限が緩和されて、感染が広がり、第2波や第3波が来た時には、
かなり拡散する危険性を感じています。入国制限を緩和する場合は、慎重に、そして、
検査体制の強化をして欲しいと思います。

PS
未だに、アベノマスクは、自宅に来ませんが、会社にひとつきました。
年齢が一番上の人が使用することに決めました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿