サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

2023年2月のラーメン食レポまとめ!

2023-03-01 | ラーメン







2月は1月よりもちょい多めです。。










8杯目:鐵(千葉市)


蘇我本店の方。
むちゃくちゃ美味い。。
まず、甘みある背脂スープと、
シャキシャキの野菜群との相性が抜群。
野菜嫌いな子にはこれ食べさせればいいんじゃないか?ってくらい、
野菜とスープ食べてるだけでも旨い、、、っていう。
勿論、
自家製麺も本当に美味しく、
毎回完成された一杯である事をしみじみ感じさせられますね。
味玉もトロットロで最高です♬





9杯目:ラーメンショップ市原山木(市原)


月一のラーショ市原山木。
月一にしてるのは、毎回美味しさがブラッシュアップされてるので、
その感動が切れるまで1ヶ月掛かる・・・という自分ルールにのっとったもの。
この日もやっぱり背脂が効いたスープがとっても美味しく、
ネギの破壊力、
熟成された味玉、
食べやすい中太麺・・・と
その魅力に虜にさせられていた一杯に仕上がっていました!
特にネギと麺を絡ませて食べるのがおススメです。





10杯目:鯛塩そば 灯花(千葉市)


千葉駅構内のペリエにあるラーメン屋。
ビジュアルを見て一度食してみたいな~と思ってたので入った。
スープはめっちゃ爽やかな味でいつものコッテリ系とは違っていたが、
その分じんわりと沁みる良さがあって悪くなかった
麺も美味しかったし、
何より大きめのメンマが良い味だしていて良かったです
清涼感のある一杯でしたね。





11杯目:NOODLE SP CRAFT(市原)


去年、
ラーメン年間100杯食べたんですが、
その一店舗目がここでした。
正に、
ある意味原点の一杯・・・やっぱりスープが洋風っぽい?家系という印象で、
もんのすごく美味しかったですね 麺のクオリティも高かった。
中でも、
ロースト気味のチャーシューに関しては、
飛び抜けて旨く全体的にスタイリッシュに纏め上げられた良さが滲んでいた印象でした。
一年振りでしたけど、今度はそこまで間隔を空けずに行きたいです。
店名も全部英語でお洒落です。





12杯目:八幡屋(市原市)


大好きな八幡屋にて。
平日の昼間に行くと中盛が無料になるんですが、
中盛っていうか大盛りじゃね?って量なので、
もう、
モチモチの中太麺を濃厚な魚介豚骨を絡めていっぱいいっぱい食べられる・・・っていう
正に言う事なしの最高の一杯でございました。
良い具合に粘度が高いのも素晴らしく、
またここの豚「いちはらポーク」はめちゃくちゃ美味しいですね
チャーシューは色々なタイプのがありますけど、こういうのが一番好きかもしれないです。





13杯目:八幡屋(市原市)


初めて味噌頼んだ。
味噌はお店の看板やメニュー表を見ても、
目立たない位置にあったので「美味しいのかな?」みたいな、
興味本位で頼んだんですけど真っ当に美味しくてビックリでした
ちょっと焦がし気味に感じるスープとモチモチの麺の相性が思ったよりも良く、
またコーンの存在が良いアクセントになってて素晴らしく感じた思い出
普通に他のメニューとタメを張れるくらいの美味しさに感じてたので、
八幡屋は何食べても美味しいんだな。と思った次第。





14杯目:八幡屋(市原)


まさかの八幡屋三連発(笑)。
そして、
2月のベストでした。
もうね、にぼにぼしてる。
千葉県九十九里産の煮干しをふんだんに使ったスープは、
超粘度が濃くて渋くて旨い仕上がりで、
それを中盛の麺に絡めて半永久的に食べ続けるのがあまりにも幸福過ぎました。。
中盛にすると本当にどんぶり一杯になるので天地ガエシが出来るくらいのボリュームなんです
それと、
味玉の出来も2月行った中で最も熟成している様に感じて、
ニンニク乗せて食べながら思わず唸ってしまった記憶がありますね
また、シャキシャキの刻みタマネギも良い味出してましたし、
途中で柚子が入って爽やかな味に変わるのも大好きでした
もう、
どんぶりに入ってる何もかもが美味しすぎるように感じてたので、
やっぱり2月のナンバーワンはこの一杯だな!という感想ですね。。





15杯目:ラーメンあじ平市原店(市原)


寒かったので味噌。
そういえば、
2月は寒さもピークだったので、
何気に味噌が一番種類としては多く食べた・・・かな?
その中でも一番どぎついスープに仕上がってたのがあじ平でした
特濃と言って良いレベルのそのスープは尖ってるけど中毒性抜群で、
もんのすごく美味しかったです
こってり味噌にすると、
底にある挽肉で自動的に味変になるのも巧妙な一杯でした。
黄色い中太麺も本当に旨くてリアルに別れが惜しくなる一杯です
ただ、「もうちょっと食べたい」くらいがちょうどいい気もしますよね。





16杯目:ラーメン怜歌(市原)


麺は普通だった(爆)
だけど、
スープは澄んでいて爽やかな美味しさがあり、
またガーリックが入ってるのでちょっと独特な味に変わるんですよね
それが好きでした
それと、
恐らく店長の方がアニメファンなのか?
店内に美少女キャラのフィギュア、グッズ、タペストリー等が飾られていて親近感ありましたね(笑
素朴だけど妙な味がある良いラーメンでした。





17杯目:増田家(千葉市)


千葉駅付近にある方。
ちなみに本千葉駅からも近いのでこの日は本千葉駅から参った。
2月の終わりを締めくくるに相応しいクオリティで、
年末に行った時は若干醤油の味が「こなくて」、「ん?」とも感じてブログにも書いたんですが、
この日はいつもの増田家らしい家系と言えども醤油強めのスープだったので、
「これだよこれ!」って感じで安心と共に啜っていました
しかも、
麺はその時も感じた通り以前よりもモッチモチになってたので、
結果的に今が一番美味しいな!っていう、、、実に良き一杯でございました。
家系は良い具合にブレンドされてるのが一番受けは良いとも思うのですが、
これはこれで個性的でしっかり美味しい一杯だと感じましたね。
凄く千葉っぽい家系、と言いますか。
ご飯にもめっちゃ合ってて幸福でした。。










という訳で2月は10杯!でした。
3月は久々につけ麺も食べたいですね・・・笑
有言実行するぞ♪




最新の画像もっと見る