サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

DQMプレイ日記PART1~マネマネ攻略まで

2018-03-12 | DQ
                             
                            最初の固定パーティ。







最近ちまちまやってます。
初代ドラゴンクエストモンスターズ、俗に言うテリワンをゲームボーイカラーで・・・笑
正直20年経っても余裕で面白いですねー
逆に言えば20年経っても(俺が)何も変わってない、、、とも言えますけど。

パーティ編成は、
スライムホイミスライムを早々に切って、
まずアントベアドラキーグレムリンで始めました
ホイミ要因にホイミスライム、、、と思いきや、ギラも使えるグレムリンが居れば、
スラりんとホイミンの両役こなせるかな・・・というある意味20年掛けて出した新しい答えでした(笑

ただ、アントベアが思ってた以上に打たれ弱いんで意外と苦戦を強いられました
段々普通に冒険してるだけで辛くなってくるので、アントベアそんなに引っ張る事なかったかも、、、と思いつつ、
なんだかんだ愛着があって切れませんでした でもまあ逆境の中工夫して冒険するのも悪くなかったです。


ドラキーをテトとのお見合いでホークブリザードに変えたら、これが瞬く間にエースに大変身、
今じゃ誰も寄せ付けないくらい強くなって、特にこごえるふぶきを即覚えるかしこさの高さが素晴らしい

その後、グレムリンとぐんたいアリでおおめだまを作って、
アントベアはひとくいサーベルと配合してキラースコップへ。
その二つを組み合わせてビックアイを作成、
最初はステータスが伸び悩んでましたが、いつの間にか力もMPもトップに躍り出てかなりの強さを発揮
その内こごえるふぶきを2連発出来るようになるんだなあ・・・とか思うと今後も楽しみです。

最後の一匹はガメゴンとスカルライダーを組み合わせリザードマン、、、って事で
ある意味ドラクエ5的なパーティを作って今は旅を楽しんでいます。


格闘場では、
特に苦戦した記憶がないんですが、
他国マスターとかとびらのボスには度々苦戦しています
たびのしおりとか直前に小部屋に居たりした運の良さで、
今のところ実質全滅は回避しています
本当は何度か全滅しましたけど、
直前でセーブしてあったりするので切ってそのまま再開・・・ってヤツですね(笑

とびらのボスだと、
まずスライムファングが強かった
なかまよびがちょくちょく痛いのと、
ちからを溜めての一撃でおおめだまが80くらいダメージ食らってそのままお陀仏だったり、
キラーパンサーも存外強くて苦しみました
逆にじんめんじゅとかうごくせきぞうは相当弱いですね
バトルレックスは意外となめまわし、ねむりこうげきに弱いので、
まあタフさは凄かったんですが我慢の展開で倒すことが出来ました

今日、マネマネまで倒しましたけど、
ホークブリザード真似られてラリホーマ連発されたんで
意外に凄い戦闘が長引いて苦戦しちゃいました
何故か真似た方のが先に来る。っていう・・・
一瞬、全滅するかと思いましたけど、地力でなんとか出来ましたね。

今は、リザードマンが意外と(鎧着てるくせに)打たれ弱いんで、
じごくのもんばんとミミックでデビルアーマー作って配合させてパワーアップさせようかな~と目論んでいます


このゲームは、
純粋に冒険が面白い/大会で成果を発揮するのが面白い/アイテムのやりくりが面白い/モンスターを集めるのが面白い、
配合のプランを練るのが面白い/会話が細かく変わるので、会話するのも面白い・・・と
98年発売のゲームとは思えないくらい完成度が高くて素晴らしいです
なんつーか、
やろうと思えば冒険の途中でもやり込みゲーに変わっちゃう自由度の高さが素晴らしいですね
小学生の頃はこれがめっちゃ流行ってて対戦した記憶が思いだされますね。。

ただ、
意外と一度の扉に初登場するモンスターが多い+他国マスターからも奪う+下手すりゃボスも~の図式なんで
割とモンスターを捕まえては逃がし~のパターンが多くなっちゃうのが悩みですね
悩みっていうか、もっと細かく管理や配合すりゃいいだけだと思いますが、
それが案外面倒臭くて適当になっちゃうんですよね~

まあでも、
いかりのとびらを迎えた、いや、クリアしたっていう
物語としては一番盛り上がってくる箇所に突入しているので、
これからも育成や冒険がめっちゃ楽しみです
他国のゴートドンや野生のマッドロン捕まえたんで、
次はザオラルを覚えさせる段階に入って来たな~、と
最終的にどんなパーティでミレーユ姉さんに挑むのか・・・自分でも分からないのがこのゲームの面白いトコですね。









関係ないですけど、
最近DQ4の女勇者、モンバーバラの姉妹のイラスト眺めて悦に入ったり、
DQ3の性格診断の結果眺めて懐かしさに浸ったり、
相変わらずドラクエも楽しんでます
この間まで集中してプレイしてたPS2版のDQ5も時期を見て再開したいと思う
二次創作も楽しみながら・・・笑





最新の画像もっと見る