サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

ゆらぎ荘の幽奈さん 第13話「幽奈さんとこゆずの神隠し」 感想(週刊少年ジャンプ 2016年23号)

2016-05-09 | ゆらぎ荘の幽奈さん









2週間ぶりの「幽奈さん」です。
しかし、あんまり掲載順の事には言及しないようにと思ってるんですが
今のところ相当掲載順が安定してますよね・・・
ここ数年お色気系の漫画がことごとく撃沈or移籍させられてたのを考慮すると
ぶっちゃけもうWJでお色気漫画は鬼門なんじゃないか?と感じても仕方のない流れだったので
ここまで順調なのがとても嬉しい&きちんと評価されて良かった。。という気持ちが強いですね
やっぱり少年誌に於ける「ちょっとエッチなラブコメ」っていうのは本当に素晴らしいと思ってますし、
ある種の醍醐味的なものだと感じ続けているので・・・。
伊達や酔狂じゃなく大好きって事ですね
特にミウラタダヒロさんの作風って基本「良い人」のオンパレードだから癒し成分も相当強いんですよね(笑

ただ、ことごとくエロ要素の強い作品が弾き飛ばされて来た現実があるんで
現時点でゆらぎ荘が安定してるのをお色気の所為とするのはちょっと違う気がします
いや、それも勿論大きいっちゃあ大きいんですけど、それだけじゃ生き残れないのは既に証明されてる訳で
やっぱりストレスフリーな作劇の心地良さや主人公であるコガラシの格好良さが評価されてるんじゃないかなあ。。って個人的には強く思います
ラブコメはヒロインの可愛さやお色気描写の鋭さも重要ですけど、
それと同じくらい主人公の造詣も重要なんだ、と
示せているような気はします
正直ゆらぎ荘のみんなが好感を持ってもなんらおかしくないキャラですからね、コガラシは(笑
それは確信的な自信をもってはっきりと断言出来ます ルックス結構良い、性格も良い、腕っ節も強い、そして料理や家事も上手、、、
逆に言えば「好かれない訳がない!」っていうか笑
しかも、風来坊的な雰囲気で“イケメン過ぎない主人公”にもなってますし
やはり安定してるのにはそれなりの理由があるんじゃないかな、って思う次第ですね。

これからもアンケをしっかりと出して、感想も心血注いで書いて、大手振って応援して行きたい。















是非俺のとこに


今週は新展開で幽奈さんが龍神に連れ去られるお話でした
ただ、こゆずちゃんを守る為に自らが犠牲になる事を望んだ幽奈さんや
ゆらぎ荘の為に何か役に立ちたい、とおつかいを頑張ったこゆずちゃんなど
相変わらずみんなの「良い人」っぷりが目立つお話でもありました
幽奈さん、いきなり連れ去られて本当は辛いはずなのに
そんな自分の事よりもこゆずちゃんを気遣って、、、
なんて良い子なんだ!と思いつつ(笑
龍神は龍神でどこか抜けてる、悪意というよりは単純にバカなんだろうな。。って思えるキャラ造詣で
それはそれで上手かったんじゃないか、って思いました
勝手に自分の幽奈にしてるトコロは流石に笑ってしまいましたね(笑
その辺を突き詰めれば普通に愛されるキャラにもなりそうですが、果たして。



朧ちゃん、ポテンシャルあるな!(超笑顔)


そして、こういう話になると自動的にコガラシの活躍のしどころだよなあ、、、とも思う訳で(笑)。
なんかもう今からニヤニヤキュンキュン要素への期待がめちゃくちゃ高まってるんですけど!
しかも、コガラシは「戦えるキャラ」ですからこういう展開でも違和感はないですし、
その辺含めてやっぱり作劇の上手さが際立ってるなあ。。という印象ですね
それと同時に、
まだはっきりはしていない幽奈の気持ちや
コガラシの想いの片鱗も垣間見れそうでワクワクしてます、っていうのが本音です
それでも、コガラシならきっと何とかしてくれる・・・!みたいな某仙道並みの期待感が素晴らしいなあ、と笑>コガラシ

また、ピンチな展開なんですが
要所要所で朧と龍神の夫婦漫才的なのを挿入してたり、
クスッと笑えるシーンをきちんと潤滑油として入れてたり
その辺りもレベルの高い話数に仕上がってたと思います
これによって、ハラハラドキドキはするけれど
必要以上に暗くもならない良い塩梅になっていたかと
それは龍神である玄士郎のキャラもやっぱり大きかったと思います
やってる事は強引極まりないんですが、どこか憎み切れない感じというか・・・
そういうサジ加減に関してはミウラタダヒロさんって本当に冴えてるよなあ、って思いますね
朧ちゃんも何となくカリスマ性があって、尚且つデレたりしたらめっちゃキュンと来そうなキャラですし(笑
(色々な意味合いで)今後に期待が持てる、ワクワク出来る13話だったなあ、と感じました
純粋に朧ちゃんと龍神にコガラシの力がどこまで通用するのか、も楽しみですし
その後のラブコメ展開にもめちゃくちゃ期待しちゃってますし笑
導入としてもハラハラ感があって上手かったかと

なんとなく小学生男子に受けそうな展開でもありますが、
個人的には宮崎千紗希さん編のようなバランス感覚でやり切って
その後はまた気楽に気ままに読めるお色気話が来ればいいなあ、って思ってます
まあミウラタダヒロさんは本当にバランス感覚に長けている、というのが個人的な評価なので
そこのところは何の心配も正直してないですがね。適度にコガラシの格好良さを描きつつ、
女の子のキュンとするようなサービス&表情を拝んでいければ最高かな、と。
そして先述のように朧ちゃんの可愛いシーンも絶対見たいですね(笑)。





やっぱり、ミウラさんコメディセンスに関しても磨かれてるわ
幽奈さんのツッコミとか普通に面白い・・・笑
龍神は展開の仕方によっては、
愛されキャラになれる素養を感じたのでそのあたりの舵取りに関しても頑張って欲しいです
ニヤニヤ/クスクスシーンを適度に入れてくれる潤滑油の使い方の絶妙さと
「これから」に対する期待感を大いに煽ってくれる良好な13話目でした
それと一緒に先述のように幽奈さんやこゆずちゃんの人柄の良さもきちんと伝わって来たのも良かったですね
結婚に憧れてる、っていうのも健気で可愛かったし・・・笑














どういう状況だ(笑)
でもゴチです←





最新の画像もっと見る

コメントを投稿