netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

植物に癒されて

2020-05-29 | ガーデニング

我が家の猫額ベランダに植物を植えて長年楽しんできましたけど、知識も知恵もなく育てられた彼ら彼女らに癒されている netton さんは感謝するしかありません。
沢山の植物を育てた割には失敗してダメにしてしまったのは数知れず・・・。
そんなnettonさんに付き合ってくれている観葉植物・ハーブ・お友達から譲って頂いた草花・鳥達が運んでくれた種から思わぬ木や草が生え・・・。
数えてみたら34鉢ありました。
中でも種から育てた月桃や取り木したフィカスウンベラータは20年程も経っています。
クワズイモも長生きしていますよ~。

nettonさんお気に入りのラベンダー

活動フェスティバルで100円で購入したアロマティカスは
成長が早~~~い
背後の鉢に植えられているのは鳥が種を運んできたタブノキ
近隣小学校の生徒達も育てています

このアマリリス 一本の茎から6個も花が咲きました

刈り取っても刈り取っても元気なミント

生い茂ったクレソンの花が可愛い~~!
葉は今夕のお料理になります

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moscat)
2020-05-31 12:22:56
水を切らさなければ育ってくれるのかと思いきやなかなか難しいものですね。
我が家でも娘婿から貰った蘭の花を枯らしたり、逆にポトスは伸びに伸びて困ったりとか、色々有りました。
今、妻がアボカドの種を水耕栽培中、殻にヒビが入って根が出る準備の様です。
いかにもハワイらしい、葉が割れて来るモンステラは空中根が伸びて来るので株分け、今は三鉢に増えています。
nettonさん長年育てておられる植物も多くさすがですね。
返信する
そうそう (netton)
2020-06-14 14:10:51
moscatさん
コメントありがとうございます。
私も随分前にポトスを育てた事があります。今はどこへ行ったやら・・・です。
以前アボカドも育てた事はありましたけど、実は成りませんでした。
でも、今回奥様の真似をして数日前に水耕栽培に挑みました。
返信する
お久しぶりです (ミサ)
2020-06-20 21:45:52
お元気で なにかとご活躍何よりです
私もコロナで自宅待機の時間も長く
リハビリも4月に卒業して先月からぼちぼち
再再投稿です。

私も脳トレにはいろいろ挑戦してますが
スー独は大好きだけど漢字ナンプレはどっちかというと苦手
旦那様はお料理つくり、いいですねえ~
お孫ちゃんたちもみんな元気でしょうね
早くコロナが落ち着いてまたいつものように
行き来できるとよいですね
返信する
お久しぶり~~! (netton)
2020-06-21 15:00:37
ミサさん
コメントありがとうございます。
昨年の秋以来のご無沙汰でした。
東金って自然豊な良いところのようですね?
ミサさんにピッタリ!!
お孫さん達も立派に成長されて嬉しいですね?

我が家のみんなもコロナに負けず頑張っていますよ~~!
数字に強いミサさんは数独で数字に弱い私の好きなのは漢字ナンクロで~~す。
どちらも楽しめれば良いんですものね?
返信する

コメントを投稿